ここから本文です

パソコンでインデックスを印刷したい

suz********さん

2014/5/720:25:24

パソコンでインデックスを印刷したい

仕事でインデックスを作るのですが、パソコンで作る方法を教えてください。コクヨのシートを使います。
以前はコクヨのホームページからひな形をダウンロードして使っていましたが、会社のセキュリティが、厳しくなりダウンロードできなくなりました。ExcelかWordなど 基本のソフトで作れないか考えています。
全て手書きは大変!!誰か良い知恵を
よろしくお願いします

閲覧数:
212,652
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

2014/5/720:29:37

ワードの差し込み印刷のラベルでできると思います。

ラベルオプションで、メーカーと型番が選べますので、リストに見つかればそのまま設定できます。

型番が見つからなければユーザー設定で、サイズを測って入力します。

お試しを。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「インデックス 印刷」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

編集あり2014/5/800:51:14

はじめまして

一案です。

インデックス用紙はメーカー製の物を使用せずに、
コピー用紙(シワになりにくいのりを使用)か
プリント用全面A4/B5シールを使って
Excelで作成をお進め致します。

会社からの用紙指定がなければ全面用紙シールで印字して
定規を当ててカッターで切れば出来ると思いますが。

その為の、『 何でも来い 』の表計算ソフトのExcelでは!。

実際のセルの諸数値は記載出来ない為に下記にデータを貼っておきます。
会社ではダウンロード出来ない為家庭でダウンロードして各セルの数値を
メモを取って会社で一から作成してはいかがでしょうか。

参考データは趣味のオーディオ機機のテキストを
プリントアウトした時のデータです。
機材:ソリッドステートレコーダ DN-500R
(FMチューナー専用録音機材)
http://apac.d-mpro.com/jp/denon/products/pages/productdetails.aspx?...

サンプルは見やすくする為にセルの幅/高さを余分に取っています。
セルの幅/高さを調整すれば見栄えもよくなります。
縦長の物も作成可能です。

切り取り線/位置は罫線でマークしています。
センターの折り目のマークも付けています。

官公庁提出資料作成の場合は、結構この手でインデックスを作成します。
インデックスの内容の文字数が長い為この手で仕上げます。

ファイル名:インデックス DN500R.xlsx
https://box.raksul.com/dl/8edaaf6138eff880d2997c4e4309f39c

この様にExcelでの作成も出来ます。
全面シールプリント用紙に印字して作成も出来ます。

文字のカラー化や
カラー用紙・カラー全面シールプリント用紙を使えば
分類などの用途としても使用出来ます。

枠が必要ならば罫線で作成しても出来ます。
(たぶん枠用に新たなセルを作成した方が見栄えは良くなります。)

至って簡単です。
セルの文字の向きを変えて表と裏から見えるように印字するだけです。

問題はセルの数値設定が大変なだけです。

参考まで。

追記:

B・C~F/G・Hは、列幅2.5
3・11・12は、5
4~10は、17

フォントMS Pゴシック/9ポイント
文字の向きはセルの書式設定で方向を設定。

おおむね上記の設定が基本数値です。
(と、いっても結構縦長ですが・・・。
作成用途によって高さ調整しています。)

後は、どの位置で切り取る/カッターを定規で切るか
位置を罫線でマークするだけです。
セルの結合部分の大きさを変えればお好みのサイズが作れます。

はじめまして

一案です。

インデックス用紙はメーカー製の物を使用せずに、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2014/5/720:57:20

そのインデックスの各サイズが判るなら 新しいラベルで作成
http://mipohaha.fc2web.com/HPetc/wa-do/meisi.html
また
ラベル屋さんWeb版が有ります
http://www.labelyasan.com/
たぶんここにはコクヨと品番が異なっても同じサイズがあるはず

そのインデックスの各サイズが判るなら 新しいラベルで作成...

a_h********さん

2014/5/720:37:28

>会社のセキュリティが、厳しくなりダウンロードできなくなりました。
ガラケーやスマホで、自分宛のメールに添付すれば?
自宅から会社宛にメール送信するのも方法の一つ。
要は直接ダウンロードしなければよいのなら、上記で可能なはず。

もし、添付ファイルの方法が駄目なら、取引先や社内で添付ファイルの送受信すら出来ない変な会社になります。