ここから本文です

こんばんは! キズナ骨折してしまいましたね。残念です。このことについてコメン...

hap********さん

2014/5/801:00:31

こんばんは!
キズナ骨折してしまいましたね。残念です。このことについてコメントお願いします。
またNHKマイルについて、有力馬や穴馬情報をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2014/5/903:55:24

こんばんわ。リクエストありがとうございます。

キズナの骨折は本当に残念の一言です。
これからの競馬界を背負って立つ1頭だと思っていたので、天皇賞でレース中に骨折してなければどうだったかというのは禁句なのですが、本当にゴールまで頑張って走っていたので骨折と聞いたときは私も辛かったです。
今年の有馬記念で復活するプランもあるようですが、私は無理しない範囲でしっかり休養してほしいと思っています。

そんな、キズナの話題で持ちきりな栗東ですが、私も佐々木厩舎へ行ってきました。しかし、厩舎のスタッフさんはキズナの報道に関して憤りを感じていたようです。「火曜日の段階で脚元に不安があるかもってブンヤ(マスコミ)には伝えたんやけど水曜日の朝になったら骨折って書かれてもうたからたまったもんじゃないよな」とまだ骨折が確定していない段階でマスコミが骨折が確定したような報道をしていました。これだけの名馬のことなので単純に考えても馬主側としては確定したのに先にマスコミに伝えたのかと大きな誤解を招くことになります。

こういうことがあると厩舎側はマスコミに対して馬の状態などの情報を伝えるにあたっては堅く口を閉ざし、あたり障りのないことだけを伝えます。
厩舎によっては以前に厩舎の期待馬で重賞に出走する馬に関して、オーナーサイドがどうしてもの出走を依頼して登録はしていたんですが、馬自体はほとんどそこまで調子が上がってなかったので取材陣にはあたり障りのないことを書いておいてくれと指示しました。しかし、その記者が「この馬はあまり状態が良くないからヒモまで」と新聞に書き、これを見た厩舎関係者さんは「もうその(スポーツ)ブンヤの取材は絶対に答えねぇ」とおっしゃっていたのが印象的でした。

今回のキズナの報道でもマスコミごときのことから馬主と調教師さんの関係が崩れたらそれこそもったいない話です。
名馬の名誉にも関わってくることなのでマスコミには公正な報道をしてほしいと思っています。

話は変わりまして、NHKマイルカップについてなのですが、

ショウナンアチーヴは前走のニュージーランドTでは出遅れながらも後方から外を回してタイム差なしの入線でしたが力があるところは見せました。
最終追いでは戸崎騎手が騎乗して感触を確かめました。聞く話では日曜日にしっかりやってるとは聞いているのですが、タイム的にも同じような感じですし、逆にこれで良いのかなという感じもしないでもないですが。

ショウナンワダチは朝日杯では大外枠の影響で結果は6着でしたが、勝ち馬とは0.5差とそこまで差のない競馬でした。前走は改めて東京コースを確かめる形で回ってくるだけの競馬。そしてしっかりGIへ目標を定めての前走は明らかなヤリと言わんばかりの勝ち馬のショウナンアチーヴと好勝負をしました。
調教では前走時は手綱を抑えてタイム的にもセーブした調教でしたが今週はしっかりと追い切ってタイムも前走時とは全体時計で2秒近く速くなっています。
東京のマイルはデビューから2連勝した舞台なので大いに力を発揮できる舞台なので期待したいところです。

ショウナンの2頭ですが、馬主の国本オーナーは前走のワンツーで味をしめて今回もGI本番でワンツーを狙っているようですよ。

穴ではベルルミエール、エイシンブルズアイ、アルマエルナト、マイネルディアベルあたりになるかと思われます。

エイシンブルズアイは持ち時計はそこまで速くないものの、数字以上に強さを感じさせる馬です。
調教では毎回派手に動きますし、その調教の動きをレースでも毎回発揮してほしいと思っています。
4走前の千両賞のような後方からの競馬よりも前走の毎日杯のような競馬がこの馬には合っていると思いますので先行する形で長く脚を使える展開になれば十分好勝負があってもおかしくないと思います。
陣営も「かかる馬なので、GIのペースはこの馬にとってピッタリの可能性はある」とおっしゃっていましたのでアーリントンCではかかって力を発揮できませんでしたが、GIのペースなら一発があっても驚けません。

ベルルミエールは8枠だったここ3走では1着を含む重賞で4着3着と好走してきました。
もともとから厩舎の評価も高くて重賞でも良いところまでやれる器との評価です。馬券的には買うとしたら今週の調教がちょっと軽すぎるのと騎手を考慮して相手までとします。

アルマエルナトは重賞2戦で普通に最後方からの競馬をしての好走は非常に魅力的。

マイネルディアベルは鞍上にウィリアムズで侮れない1頭だと見ています。陣営も「マイネルさんなので一発狙います」と以外に強気です。

NHKマイルカップ本番が楽しみです。^^

そして、キズナがまた元気に競馬場を走っている姿を心待ちにしています。^^

こんばんわ。リクエストありがとうございます。

キズナの骨折は本当に残念の一言です。...

質問した人からのコメント

2014/5/9 08:03:12

成功 マスコミには公正な報道を、私もそう思います。関係者の話など今回もたくさんありがとうございました。
キズナが元気に復活してくれることを祈ります。

NHKマイル楽しみですね。

私の期待馬はショウナンワダチです。騎手も好きな北村宏司なので頑張って欲しいです。でも強敵や穴馬がたくさんいるので、馬券に絡む可能性も、掲示板すら載らない可能性もあると思っています。でも軸馬です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/905:33:54

結果論になりますが、距離適性が確かでない馬が人気をかぶっていると、騎手としても必死で追わざるを得ませんので故障を誘発するように思います。特に天皇賞のような長距離だと。トウカイテイオーも天皇賞で故障しましたよね。評価の高い馬で、さらなる栄冠をとらせてやりたいという気持ちはわかりますが、3000m以上のレースについては少しでも異変を感じたらそれ以上追わずにギブアップさせることも慣習として受け入れるべきじゃないかと思いました。今回のキズナの場合も、いつもの行きっぷりではなかったと騎手も感じていたわけですから、そのまま直線で追い続けたら故障も起こりうるということは予測できたのではないかと思います。競馬の公正にかかわってくることなので急には変更できないでしょうが、このままでいいのだろうかと考えさせられました。

cun********さん

2014/5/817:00:04

やっぱりという感じ

負けたとしても、ホッコーに同じ位置から、差される馬ではない

ということで、傷心の武豊の反撃に期待。

パチのルパン三世も大ヒットしてるので、パチ屋のサトノが初G1

win********さん

2014/5/815:26:32

宝塚と凱旋門の楽しみが無くなったので
仕事のやる気が起きません
メチャクチャへこんでます
豊さんは僕以上にへこんでるかも

切り替えて
馬券はアチーヴくんでお願いします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる