ここから本文です

新人女子社員です。 歓迎会の時間に残業代を請求したことで非常識扱いを受けてい...

karamidorirei9さん

2014/5/808:40:24

新人女子社員です。
歓迎会の時間に残業代を請求したことで非常識扱いを受けています。
私が悪かったのですか?
ご意見お願いします。

今の大学4年生は就活環境が楽になっているようですが、去年はまだ氷河期でした。

私は出身大学が一流というわけではないし、浪人もしているし、地方出身の一人暮らしだし、厳しい状況の中もがき苦しみました。
希望した企業はことごとく落ち続け、ようやく今の会社に正社員として採用され、4月から働き始めました。
一応一部上場の大手ではありますが、あまり名の知れていない華やかさとはかけ離れたパッとしない会社です。

全体研修が終わって支店に配属されました。
この支店に配属された新卒正社員は私だけです。
今は先輩社員の指導の下でさらに研修を積んでいるところです。

GW後半の4連休が始まる前の5月2日金曜日に、支店が入っているビルの地下にある飲食店を借り切って、私の歓迎会が開かれました。
私の歓迎会にもかかわらず、私の都合や希望は聞かれず、会の1週間前の4月25日に部長から決定事項として告げられました。
私は別に歓迎会などしてほしくありませんでした。
疲れているし、その後の4連休はゴルフ合コンや普通の合コンが連チャンで入っていて、その日は終業後に美容院の予約を入れていたんです。
でも直属の上司から「私の」歓迎会なのだから出席するのが当然、これも「仕事のうち」だと言われてしまい、仕方なく美容院をキャンセルして参加しました。
もちろん飲食代は取られませんでしたが、特に素敵な男性がいるわけでもなく、上司や先輩に囲まれて気を遣う約3時間を過ごしました。

GW明けの一昨日、3時間分の残業代を請求する手続きを取りました。
新卒の4月分のお給料は通常の半額くらいしかなかったので、お金がピンチです。
卒業旅行に行ったり、通勤の為の服飾品を揃えたり、、出費も多かったので大学時代のバイトの貯えも底をついています。
少しでも収入を増やしたいところです。
歓迎会は固く辞退したのに「仕事」だからと上司の命令で無理やりのように出席されられました。
残業代の請求は当たり前だと思ったのですが、間違っていたのでしょうか?

昨日の夕方ころから、同じ部署の先輩たちが私を見る目が違ってきました。
一番親しい先輩に聞いたら、歓迎会に残業代を請求するなんて非常識だと言われて、ショックを受けています。

もうすぐ始業なのでこの辺にしますが、私の考えが非常識なのですか?
終業後、本人の望まない歓迎会に無理やり引っ張っていき、無報酬で3時間も拘束する会社がブラックなのですか?

閲覧数:
189,384
回答数:
47

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolldenilsonさん

編集あり2014/5/1001:57:47

経営者です。

かわいそうですね。
今まで誰からもその状況ではどうすべきか教わることがなかったからなのか、内容から察するに、教わる機会はあったけど、あなたが聞き入れる心を持ち合わせていなかったか。ではないでしょうか?
学生=お金を出して勉強しにいく場所=学校からすればお客様
社会人=お金を稼ぐお客様へのサービスや社内での協調性を磨きお客様に喜んでいただくスキルを身につける場所=会社の財産であるお客様と向き合う

あなたの頭はまだ学生です。自分のことしか考えていません。
謙虚さや感謝することの大切さの経験が不足しています。
まず、予約した美容室のスタッフさんの接客態度を自分の心のあり方と比較してみましょう。
今の会社では続けるのは難しそうに思います。
あなたの態度がそうさせてしまいました。

しっかり反省し、次につなげましょう。

残業申請は承認がでれば法律的には問題ありませんが、あなたの考えや行動が社会人としては非常識に該当します。
だから、先輩の態度がかわるのです。
態度が変わるきっかけを作ったのは誰ですか?

あなたです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popup_blueさん

2014/5/1514:55:22

今回の件で、もし上司から歓迎会は仕事だから参加すべきと言われた時、その場でその上司に残業代の事を聞いていたら、GW後で残業代を請求する前にその先輩に一言聞いていたら、事態は少しは変わっていたことでしょうね。

会社組織で働くうえでは、自分は正しい事をしていると思い、周りの意見を聞かずに暴走してしまうと結局は後で「非常識」のレッテルを張られてしまう事が多いと思いますよ。これからは、もう少し周りとの協調性を考えたほうがいいかもしれませんね。

popeaklさん

2014/5/1511:38:22

常識は、作るものです。
当然、残業代を請求できるべきです。

cocco98_0524さん

2014/5/1505:48:33

ネタですね。
質問者karamidorirei9は
沢山釣れて大喜びでしょう。
暇だなぁ、貴君は…

kuma22242000さん

2014/5/1500:55:48

ユニークだな。社会の価値観が変わりつつあるのかもしれない

2014/5/1316:52:13

これ釣りですか?
そうでなければ、時代が変わったなあ。と思いますね。
人付き合いもできない人間が、社会で他の会社と共存できるわけない。
君はきっと電話越しに相談されるような仕事や人とかかわらないような
仕事が向いていると思うなあ。

残業代の請求は今の子なんだろうけど、昔は考えたことなかったね。
それだけ無謀でもあり勇気ある決断であり、感心すれば幻滅するところでもあるね。どうぞそのまま押し切って社会に負けないように頑張ってください。

あっ ちなみに俺の下に君みたいなやつが来たら即配置換え会社にお願いするわ。
個人的だけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。