ここから本文です

保育園へ忘れ物をしてしまいました。手拭きタオルを忘れ、家に取りに戻ろうと思っ...

mil********さん

2014/5/809:53:02

保育園へ忘れ物をしてしまいました。手拭きタオルを忘れ、家に取りに戻ろうと思ったのですが、保育士さんにペーパータオルで代用するし、本人にも気にさせないようにするから大丈夫と言われ、お

願いすることにしました。
しかし、二歳になる娘は、ママと一緒にタオルを取りに帰ると号泣!
せっかく保育園にも慣れてきたところにタオル一つで号泣されてしまいました。母親として自己嫌悪に陥っております(泣)されど手拭きタオル!娘の心を乱れさせてしまって情けなくずっと頭から離れません。
やはり一緒に取りに戻るべきだったでしょうか。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。恐縮ですが宜しくお願いします。

閲覧数:
2,732
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2014/5/810:01:55

母心としては、悩んだことでしょう(≧∇≦)

でも、大切なことは、状況により我慢や臨機応変力を、覚えるという事では!

タオル一つで自我を通していたら、
例えば弟ができたとき、小学校に入るとき、困ってしまいます。

タオルなくても我慢できて、えらかったね!
と、誉めてあげ、成長を見守りませんか☆彡

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcp********さん

2014/5/1221:09:23

お子さんは手拭きタオルを取りに行きたくて
じゃなくママと一緒に家に帰りたくてないたんじゃないでしょうか❔
保育園は着替えやらなにやら貸し出しはありますよ!
全然気にしなくても、お子さんはすぐ忘れちゃいますよ。
慣れたと言っても、自宅より保育園がいい子供はいませんよ。ママが仕事に、行くなら仕方なく泣こうがわめこうが置いていかれますから、仕方なく行ってるんですよ。

2014/5/816:17:39

保育士がいい・・といったのなら其の日はそれでいいのでは・・・

保育園でもよくあることです。

nuu********さん

2014/5/811:11:56

忘れたら自分のハンカチを代用しますよ。
本当になくても園のタオルを貸して貰えます。
そちらでは貸出用は無いんでしょうか。

mar********さん

2014/5/810:23:11

どうせ戻るなら別に一緒でも一緒じゃなくても大差ないので一緒に戻るかな。

うちは幼稚園なのでハンカチですが忘れたら貸してもらえますが、バス停で「持ってきて」って言われ、バス停から自宅は離れてるので「幼稚園に持っていく」ってバスに乗せた事はあります。

もし泣かれても時間はあるので同じバス停の人に伝言お願いして一緒に戻り、車で幼稚園行くのは可能です。

時間がないならごめんね、今日は我慢して!明日は忘れないからでさっさと帰ります。

tom********さん

2014/5/810:21:31

親からしてみればショックですが、
働いている以上しょうがない…
次回は気を付けよう!って前向きに考えましょうよ!

お子様に取っては皆と違うタオルで1日を過ごす事、
今日は嫌だと思ったでしょうね。
明日からはタオルを忘れない様に自分が気にすると思います。
「ごめんね~おかあさん忘れん坊だから明日からは手伝って~」
って話をすれば2歳だし自分で準備します^^
準備しやすい場所に置いてあげて毎朝一緒に準備をしたり
声をかけてもらう事で忘れなくなりますよ。

実は私も結構忘れていて…
子どもに(2歳児)「忘れてたよ~明日は入れてね~」
朝は「タオル入れた~?」ってカバン内を確認までしてました 笑;
私が抜けてるので子どもがしっかりしてくれて助かってます 笑

これも親子でよい経験です。
気にしすぎずお子様が成長する事を願って前向きに…
お互い頑張りましょう^^

ちなみに保育士してましたが
忘れた子どもにはお母さんの手伝いをするように促してましたよ。