ここから本文です

改造申請と構造変更

hir********さん

2007/9/2421:42:11

改造申請と構造変更

改造申請と構造変更はどこがどう違うものですか?

リヤのアッパーアームを入れるとどっちの申請をしなければならないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

編集あり2007/9/2616:54:52

要点だけをとっても短くまとめると・・・、

Ⅰ「記載事項の変更および構造等変更検査」が必要なケース

「車検証」に記載されている内容に変更がある場合を指す。車体の形状、乗車定員、最大積載量、車両重量、長さ、幅、高 さ、それと「保安基準に適合しなくなるおそれがある場合」である。ただし、事前審査が不要。

Ⅱ「改造自動車」が必要なケース

主なものは次のような改造を行った時、

①エンジンに関して、型式名の異なったエンジンに変更あるいは排気量を変更した場合。
②トランスミッションは、ATからMTに変えるとか、異なる型式のミッションにしてしまったとか、機械式のクラッチから電磁クラッチに 変更したときなど。
③操縦関係では、右ハンドルを左に変更するとか、2WSを4WSに改造したり、ギアボックスやロッドの位置を変更したとき。
④ブレーキでは、ドラム式をディスク式に変えたり、油圧式を空気式に変更したとき。
⑤サスペンションでは、コイルスプリングをリーフスプリングにするなど、サスペンションの種類を変更した場合。リーフスプリング自体 の変更も改造自動車になる。
⑥燃料自体をガソリンから軽油にしたり、LPガスにするとか、電気自動車にする場合。
⑦動力伝達装置では、プロペラシャフトやドライブシャフトの寸法や材質を変えた場合。
⑧ボディ関係では、モノコック構造を箱型から帆型に変えたり、モノコックのフロント・オーバーハングについても変更すれば該当する。Ⅰとの大きな違いは前もって、書類審査が必要である。

とまぁ本当にかいつまんでですし、Ⅱはまだまだありますが、定義的な内容はこんな感じです。

とりあえず、ご質問のものに関しては、調節式のリヤアッパーアームであれば、サスペンションアームやロッド類の変更になるので「改造自動車」の届けが必要です。
ここでいう「変更」とは、素材・長さ・形状のうち、一つでも異なる場合を指します。
届出先は、自動車検査独立行政法人の検査部または事務所。必要書類は、改造自動車届出書、改造概要等説明書、外観図、改造部分詳細図、サスペンションの強度検討書となります。

なお、強度検討書は例えばクスコなんかの製品だと、改造車検必要書類・強度検討書を発行してくれます。
強度検討書は自分でもできなくはないですが、構造力学とかの計算式を利用して計算とかしなくちゃいけないのでそれなりの知識が必要で結構面倒です。大抵は、っていうか普通はメーカーで発行してくれので気にしなくて大丈夫です。

あっ、ただ今回のリアアッパーアームってどこのものを使うのですかね??
車種がわからないのであれですが、例えば日産ユーザーでの話しになりますが、ニスモに強化ブッシュ入りリヤアッパーアームがあるんですが、ものはノーマルと同じなんですね。あくまでブッシュが強化タイプなだけで、あとはニスモカラーのシルバー塗装とステッカーがついているだけ。これなんかは上記の「変更」にあたらない合法パーツなので無届で交換できます。
あくまで、抵触する定義は上記の「変更」。なのでクスコの調節式リヤアッパーアームなんかは改造届けが必要なわけです。

より詳しく知りたかったり、勉強してみたいとおありでしたら、次の書が参考になりますので、もしよかったら一読してみて下さい。

★「新・クルマの改造 ○と×」 広田民朗 著 (株)山海堂 ¥1680

★「合法チューニングパーフェクトガイド」 (株)ニューズ出版 ¥580
 こちらは雑誌ですが、すでに絶版になってしまいました。たまにヤフオクなんかで出る時はありますのでその時でも^-^。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2007/9/2515:26:44

改造検討書を提示し審査後に構造変更検査ですが、アッパーアームを入れるとはどこになのか私には理解できませんが、陸運

支局で聞けば、検討書がいるかどうか教えてくれますから聞いて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる