ここから本文です

エーハイムの底面直結フィルターと外部フィルター2213を、60cm水槽で立ち上げよ...

say********さん

2014/5/822:39:11

エーハイムの底面直結フィルターと外部フィルター2213を、60cm水槽で立ち上げようと思っていますが、その際の外部フィルターの中の濾材は、外部フィルターと単体で使用する時と同じ濾材をセットするんでしょうか?

閲覧数:
483
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2014/5/901:00:10

底面と外部の接続には吸い込みと吹き上げがあります
http://www.eheim.jp/ac_more06.html

吸い込みの場合は底面で物理ろ過されているので
外部のほうは生物ろ過を重視したろ材が良いかと
(もちろん同じでもかまいませんが)

吹き上げのほうは外部で物理もすることになるため
従来どおりまたは物理ろ過をメインとしたろ材が良いかと

吹き上げの場合給水ストレーナーにスポンジをつけておくと
ここで物理ろ過ができます
その分スポンジはマメに清掃が必要ですが
面倒な外部の清掃回数を大幅に減らせます
また外部のろ材も生物メインにできます

質問した人からのコメント

2014/5/9 07:21:29

mizukusa907さん、toshisyunyaさん どちらの回答もありがたかったです。ありがとうございました。早速、やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2014/5/822:49:42

底面フィルターと外部フィルター直結の場合
外部濾過のは濾材だけで大丈夫ですよ。
フィルターパッドなどは入れなくても大丈夫ですよ。
濾材入れる量が多くなるのでお金も余計にかかってしまいますが。
お金かけたくないようでいたら粗めのフィルター1~2枚いれればいいんじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる