ここから本文です

バス内でベビーカーを折りたたまない事について。 バスに乗っていたらベビーカ...

tak********さん

2014/5/822:58:33

バス内でベビーカーを折りたたまない事について。

バスに乗っていたらベビーカーを押したお母さんが乗車してきたのですが、まさかまさかの、ベビーカーを折りたたまないのです。

電車内は

わかります。まだ広いしスペースもあり、乗車口はいくつかあります。
ただ、バスは狭いしさすがに畳むか、バスに乗る事がわかっていれば抱っこ紐にすれば良いのにと思ってしまいました。

バスの通路は狭いので、杖をついた高齢者の方がその隙間を通り下車するのは大変そうでした。
お母さんは当たり前のかおをしてスマホいじっていました。
私にも子供がいますが、電車やバスはもちろん抱っこ紐でした。

最近は狭く小さいバス内でもベビーカーは折りたたまないのでしょうか?

補足バスはベビーカーのまま乗ってよい事になりました、事情がある腰痛がある等言われる方!それでは杖をついた高齢者の方、怪我をしている方は狭くこみあった車内でどうやって移動すれば良いですか?弱者にも容赦ない世の中になったのですね…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoa********さん

2014/5/823:08:28

近年自分の見た目やファッションのために抱っこ紐を使わないママが増えてきました。都会に近づくほどそうですね。私もバスでは多少大変でもベビーカーは畳む派ですが、そういった配慮ができないママさんは、ママ<女を大事にしたいのだと思います。そういった方のせいか、ベービーカーユーザーが批判されやすいので、困ったものですね。

質問した人からのコメント

2014/5/13 17:12:46

降参 まだ歩けない小さい赤ちゃんならわかりますが、もう歩ける2〜4才までベビーカー乗ってるから驚きます!最近のおかあさんはベビーカーばかりで、抱っこしたり歩かせないんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

編集あり2014/5/1317:07:30

2014年3月26日、国土交通省は交通機関などでベビーカーを利用しやすくするため、「ベビーカーマーク」のデザインを決定したと発表した。電車やバスの中でも、ベビーカーを折り畳まずに使うことができることを意味する。

また電車などでベビーカーを折り畳む呼びかけは、混雑時も含めて「原則なし」とし、周囲の人や施設に対しても、使用者に対する配慮を呼びかけるとした。

検討会ではベビーカーなどを畳むよう指示するマークを作成すべきかも検討されたが、ベビーカー使用者は子どもの荷物などを抱えており、ベビーカーを畳んで子供を抱っこすることは現実的に困難な場合が多いことや、無理矢理畳んで子供を抱っこした場合、体勢が不安定となり転倒などの危険があるため、子どもの安全性の観点からも問題があるとされた。

また、ベビーカーの後ろの荷物が重すぎて、子供を抱え上げた際にベビーカーが後ろに転倒するなどの、事故も起こっていた。

これらを踏まえて議論を行った結果、小型のバス車両などの畳まず乗車することが困難な場合を除き、原則として、ベビーカーを畳むことに関する呼びかけは行わないことが決まった。

そういうわけで、あなたのような人に、ベビーカー使用者への配慮を求めて行く、というのが国土交通省の見解です。老人への配慮をしなくていいとは言っていません。老人も、小さな赤ちゃんを連れたお母さんも、共に配慮されるべきなのであって、ベビーカーは当然畳むべき、というあなたの常識は、世間の常識ではないことを知っておいた方がいいと思いますよ。

tos********さん

編集あり2014/5/1316:02:48

補足より
お互いにすみません。通ります
と声を掛け合えば
いいだけやん
コミニュケーション力の問題ですよ
弱者は誰かと
文句だけ言わないで
そんなにベビーカーが邪魔と
感じたなら
本人に言うべきでしたね
きっと理解できないだろうなあ…

事情があるのではないですか?
同じママでも 察することの
出来ない人が多く残念ですね!

畳むとしても 大量の荷物持って
子供を抱っこしベビーカーを
かついで 乗り込まなくては
ならない
腰痛があれば 無理でしょ

もちろん抱っこひも!と
言うあなたの価値観の
押しつけは やめた方がいい。

mag********さん

2014/5/914:39:15

都内在住です。
混んでても、混んで無くても、バスは基本的に畳んで抱っこです。
高齢者の利用が多いし、すいません、すいませんて謝りながら乗るのも鬱陶しいし。
空いてても、いつ混み出すかわからないし。
電車はベビーカーのままです。
混んでる時は乗りません。

私の印象では、都内の方が抱っこ多くないですか?
店も狭いところが多いし、道も狭いし。
スーパーに行くと、ベビーカーの方が少ないです。
都内の方が、マナーが良い印象。
田舎に行くほど、我が物顔の人が多いし、他人に無関心な感じですね。

sof********さん

2014/5/913:35:55

スマホばっかりいじって、全く周りを見てないんでしょうね

本当に非常識な親が多くなりました

肩を持つ回答をする人もいますが、

わたしだったら一刀両断ではっきり
「ベビーカー、畳みなさいよ、周りに迷惑でしょ」

って怒鳴ってます

そういう輩に情をかけたくはないですね

kat********さん

2014/5/913:27:25

バスによってはそのまま乗車可能だったりしますが、混雑していたら、または通路を完全に塞ぐようではダメですよね…。

何事も臨機応変が必要だと思う。

けど今の世の中、私が代わりに抱っこしてあげるから畳んだら?って言うこともできないし、そう言われても従ったりしないですよねー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる