ここから本文です

広島県・大久野島への観光のついでに…

jan56722007さん

2007/9/2500:18:55

広島県・大久野島への観光のついでに…

京都から観光目的で大久野島に行こうと思うのですが(1泊2日)、ずっと大久野島で過ごすつもりもなく、どこか他にも観光したいと思っているのですが、周辺でお勧めはありますか?
行き帰り共に新幹線でと考えています。

泊まる場所は大久野島の休暇村が候補ですが、まだ決めてはいません。日程は土日です。
派手でなくてもいいので、ある程度の風光明媚さがあり、あまり混むのも苦手なので観光客もほどほどの所だと嬉しいのですが…神社仏閣・景勝地・ご当地グルメなどが好みです。

自分で調べたところでは、福山で降りて鞆の浦の散策などを…と考えてはいるのですが、まだあまり調べていないので行った方・詳しい方の意見が聞いてみたくて質問しました。よろしくお願いします。

補足草戸稲荷神社と明王院を回り、その後鞆の浦各所・仙酔島を回り、福山で一泊、翌日大久野島を観光した後、竹原を観光しました。
天気が少々残念でしたが…むしろ曇・雨だったからこそ(?)、どこも人が少なく良い雰囲気でした。
当初は大久野島メインでしたが、振り返ってみると、どの場所もそこだけの魅力に溢れる所でした。
解答ありがとうございました。どちらも参考にさせて頂いたので、BAは投票で。

閲覧数:
5,726
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momonga0703さん

2007/9/2501:28:13

京都ー福山間の新幹線は、のぞみ利用で1時間40分ほど。福山から鞆の浦までは、バスで30分。。。

鞆の浦に着いたら、対潮楼・福禅寺へ行ってください。鞆の浦の歴史がわかります。対岸にあるのが仙酔島です。そのあとは、町並みの散策へ。対潮楼のすぐそばに観光案内所があります。そこを起点にいろは丸展示館、常夜灯、沼名前神社(京都・八坂神社と縁があるんですよ)あたりをまわってください。あっという間に時間が過ぎます。時間があれば仙酔島へ。ここにある「人生感が変わる宿 ”ここから”」という宿の日帰り風呂はなかなか面白いですよ。(日帰り入浴食事つきプラン有。http://www.sensuijima.jp/kokokara/contents/corseyuyu.html
興味があれば、夕方まで楽しめるかもしれません。 http://www.tomonoura.co.jp/

福山からJR山陽本線・呉線利用で1時間半。忠海駅着。そこからフェリー乗り場まで歩いて10分ほど。フェリー乗船は20分。ただし、1時間に1本の割合でしか船がありあせん。http://www.qkamura.or.jp/oku_ship.html

翌日は、大久野島を回って、時間があれば竹原の町並み散策なんていかがですか?JR呉線・忠海駅から10分。。。
http://www.city.takehara.hiroshima.jp/takehararoman/index.html

帰りは、竹原から三原・福山経由京都で、最短3時間です。

参考になりますでしょうか?いい旅行になりますように・・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/9/2512:47:48

大久野島へですと福山より三原で下車された方が楽にアクセスできます。
三原からは呉線に乗り換えです。

ただ、周辺で観光となると三原の仏通寺か竹原の町並み保存地区くらいしか思いつきません。
共に、そこそこ観光地ですがそれ程込むという程ではありません。

仏通寺へは三原駅より仏通寺行きのバスをご利用になれば宜しいかと思います。
ただ、1日4便程度しかなかったと思いますので事前に確認された方がよいと思います。

竹原の町並み保存地区は呉線で竹原駅(忠海駅より3つ先の駅)まで行ってもらい徒歩20分程度だと思います。
おすすめは、堀川というお好み焼き屋さんです。
蔵の中を改造して造られた店舗は雰囲気抜群です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。