ここから本文です

身内の葬儀の時に和服を着る場合、着付けのできない人はどうしてるのですか?結婚...

mashmarogumiさん

2014/5/907:34:38

身内の葬儀の時に和服を着る場合、着付けのできない人はどうしてるのですか?結婚式の時などは会場で着物のレンタル、着付けもしてもらえますがお葬式は突然のことがほとんどなのでみなさんどう

されてるのでしょう。

閲覧数:
5,941
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2014/5/921:21:22

大きな会場なら会場付きのレンタル・着付けもあるでしょうが、葬儀屋さんが入っているお葬式なら、葬儀屋さんが喪服(洋装も含め)のレンタルや着付の手配はしてくれます。
貸衣装屋さんでバイトしていたとき、会館での着付けありましたよ。
その日は他に色々はいっていたようで、前日に連絡があり、レンタルする着物一式を持って行きました。
貸衣装屋さんが葬祭業者と提携していたようで、毎日のようにレンタル・着付けの仕事があったようです。
もちろん、注文があれば持ち込みの着物の着付けもしていましたが。

質問した人からのコメント

2014/5/14 16:43:18

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/1401:05:36

身内や友人に着付けてもらうか、近くの美容室に頼んで朝6時位に大急ぎで髪と着付けをやってもらう人が多いですね。

私は結婚前には長襦袢や着物はなんとか着られたので、黒共帯を二部式に誂えてもらいました。その後着付けを習いましたが、黒共の二部式帯はツルツルと滑って扱いにくいので、案外名古屋仕立てにした方が締めやすかったかも…と後悔してしまいました。

2014/5/1000:05:33

実家の方はほとんどが和装なので、
お坊さんが来る前に着替えるので、着れる人が着せていました。

編集あり2014/5/920:17:49

他の方が回答されているように、たいていの葬儀場は
事前に電話一本いれておけば着付けできる人が時間に合わせて待機します。

私も電話を受けて出動したことが何度もありますが
ご自分で着付けられる方はお手伝いだけして問題なく終了するものの
そうでない人の場合は大変。

先の方の回答のように
「これが私の喪服ワンセットです」と渡されたバッグを開いたら
襦袢がナイ!!足袋がナイ!!なんて日常茶飯事。
色物の帯揚げ帯締めしか入っていなかったり
草履が白かったり
サイズが合わなくてつんつるてんだったり
襦袢の半襟が変色してて、慌てて新品買って縫い付け直したり


葬儀開始10分前に駆け込んできて「5分で着付けて!」とか
(着付けるだけなら5分はクリアするけど
そう言う人に限って全身汗だくで着て来た洋服脱げなかったりする)
喪服着たまま帰っちゃって、着付け場所に服を忘れてたりとか・・

誰にとっても葬儀は突然なので、いろんなことが起こります。

xonutsさん

2014/5/911:47:35

会場にちゃんと衣装部があります。そして私が着せていました。あちこちの会館で仕事しましたが 持ち込みでも開けてみたら40年まえのお嫁入りの時以来で
太って着られない
襦袢忘れた
なんて毎日のようにありますから(笑) そのたびに衣装部へ連絡してダッシュです。
男性も同じ 急に礼服もう一組 とかあります。

2014/5/911:15:46

葬儀場で着付けしてくれますよ。

数年前の義祖父の葬儀のときは村の公民館でお通夜をして、隣保の方々が炊き出し、お寺さんが来ての葬儀でした。

合間に呼ばれて義母に突然黒紋付を着せてと言われたのでびっくりしましたが、身内だけのお葬式なのでまぁいいか;;と開き直って着せました。
自分では着ますが、人に着せたのはそれが初めてだったんですけど^^;

急なことなので手近な人間で済ませるもののようでした。

ご近所や身内に着せられる人がいればそれで、
いなければ個人の着付けさんを呼ぶか、あきらめて洋装にするのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。