ここから本文です

サプリメントで湿疹ができることってあるんでしょうか? アトピーが少し悪化し...

まよまよさん

2014/5/910:14:25

サプリメントで湿疹ができることってあるんでしょうか?

アトピーが少し悪化してきたので病院の薬と併用でサプリメントを購入し飲んでいます。
サプリメントのせいではないかもしれませんが

腕にアトピーとは違った感じの、痒くもなく掻いてもいないのに突如湿疹ができどんどん広がってきています。ぶつぶつしており赤い感じです。
ステロイドも効かず、困っています。近いうちアレルギー検査をしに行く予定ですがそれまでに自分でできることもあればと思っています。
ちなみに何かに触ったり塗ったりはしていません。
今飲んでいる薬がアレロックで、塗り薬はアズノールとロコイドを混ぜたものです。他のアトピー部分には効きますが、腕はどうも日に日に広がっている感じです。
サプリメントは亜鉛と亜麻仁油、ビタミンB群、ビオチンです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2014/5/911:11:22

湿疹が広がった原因は分かりませんが、サプリメントを飲むのをしばらく止めて様子を診られたらいかがですか?サプリメントの成分が体内から全て除去されるのには
月日が掛かりますが、止めてみて湿疹が現れなくなったらサプリメントが原因なのでは?主人が貴女と同じような症状が出た事があります。良かれと思ってサプリメントやミドリムシ粉などを毎日飲んでいました。ある時から湿疹(痒みのない)が出始め
気分が悪く事もあり原因が分かりませんでした。病院でアレルギーの検査をしたのですが、小麦の数値が少し高い(正常値範囲)位で原因が分からなかったのです。しかし突然、アナフラキシーの発作が起き救急車で搬送されました。発作が起きる前にライ麦パンを食べた事が原因みたいでした。アレルギーの検査をして小麦粉の値が少し高い位でしたが、サプリメントを服用することで促進されたようです。だからサプリメントは飲まないようにして、今は小麦粉アレルギー体質になってしまったので食べ物には気を着けるしか方法はありません。貴女の場合も何かのアレルギーがありサプリメントを服用する事でそのアレルギーが活発になった事も考えられます。アレルギーの検査はお勧めします。その時に飲んでいるサプリメントも持参されて専門医に尋ねられたらいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/5/9 12:32:00

旦那さんの実体験でしたので参考になりました。
今日の朝よりサプリメントの服用は控えてみてますので、少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる