ここから本文です

コスプレについて質問です。 コスプレを始めたいと思っている 者ですが、衣装や...

key********さん

2014/5/917:24:10

コスプレについて質問です。
コスプレを始めたいと思っている
者ですが、衣装やウィッグなどは
良いとして私はカラコンが目に
悪いと言われるのでカラコンを
いれられません…
同じ様な質

問が何個かあるかも
しれませんが、どうしても質問
したかったので…。
皆さんカラコン無しのコスを
どう思いますか??

それから、カラコンで視力が低下
したなどの経験もあれば教えて
頂けると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひなたんさん

2014/5/1011:32:16

カラコン無しでもいいのですよ。
その分アイメイクなどで十分カバーできますからね。

私はカラコンを着用しています。
視力の低下は否めないのですが、私の場合はカラコンではなくケータイゲームやPCが主な原因になってしまったり…だと思います…(苦笑)
メガネは身体の一部です!(笑)

無理だと思ったらやめた方がいいです。
角膜に傷がつき、最悪失明します。

失明にまで至らなくても、角膜に傷がつきまくった目で生活すると、霧だらけの空間にいるように見えたりします。
この場合の原因は、カラコンではなく某洗眼液でしたが、目に異物が入るものですので、成分が強い洗眼液でも角膜に傷をつける意味ではカラコンと同じことになります。
自分で身をもって体験した実例です。
※その時使用したのはビタミンの濃い洗眼液が原因で、眼科の方で成分が強かったために引き起こったと診断されました。

↓さらに余談ですが…
カラコン無しのカバーで施したアイメイクでも、化粧品などが目に入ったら上に同じく、角膜に傷がつきますので扱いにはお気をつけくださいね。
もし洗眼液を使用するのでしたら、ノーマルタイプかクールタイプをご使用ください。

余談の多い回答になってしまいましたが、お役に立てましたら幸いです。
目はお大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2014/5/16 23:19:53

降参 回答ありがとうございます。
余談が寧ろタメになりました。
カラコンは無理なのでアイメイクを
研究していこうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2014/5/1215:34:47

カラコンが無くても特になにも思いませんよ。
他の回答者様が仰るように、アイメイクで十分にカバーできます。

私はコンタクトで角膜に傷がつき、「これでバイ菌が入ったら失明します」と医者に言われた事があります。
自分の使い方が悪かったのが原因ですが、正しく使わないと本当に失明してしまう事も十分に考えられます。
視力の低下よりも怖いですよね・・・
なので、心配なら無理に使わなくて良いと思います。
もしも、コスプレをしていく中でカラコンを使ってみようと思ったときは絶対に眼科で検査を受けてからにして下さい。
正しい装用の仕方を眼科で指導してもらう事をオススメします。
医師の処方なしで買えるカラコンは品質の保証がされていないものなので、目に何があるかわかりませんし、何かあってからでは遅いですから。

うつこさん

2014/5/921:36:15

私は別にカラコン無しでもどうも思いませんよ。
実際、目の色が黒や茶色のキャラは私自身も裸眼でコスプレしています。
そうでないキャラでも、後で編集でどうにでもなります。

再現率が気になるのなら、他の部分に力を入れてみてはどうでしょう。

カラコンで視力が低下などはまだ体験したことはありませんが、心配ならやめておいた方がいいと思います。

kry********さん

2014/5/921:35:42

どうしても質問したかった…と言うのがよくわからないのですが。
類似質問は多々ありますが、カラコンは「個人の自由」「強制ではない」です。

例えばウィッグは、今は安い物も出回っているので、ウィッグをつけない(地毛でできるキャラを除いて)のは嫌われますが。カラコンは様々な理由で使えない人もいるので、そこまで気にする事はありません。

私は目に何かを入れるのが怖くて、目薬すらさせないので(笑)カラコンなんてもってのほかです。ので、いつも普通に裸眼でやっています。
で、今はデジタルで簡単に加工できるので、撮影後に加工で目の色を変えたりしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる