ここから本文です

耐熱塗料について詳しい方教えてください

wad********さん

2014/5/918:45:05

耐熱塗料について詳しい方教えてください

やれやれになってしまったTLR200を夏にレストアしようと思っておりまして、その中で、塗装がハゲハゲになってしまったエンジンを黒く塗り直そうと思っております。

エンジンと言ってもシリンダーとヘッドのみを塗り直そうと考えているのですが、そこでお知恵をお借りできればと思い質問させていただいております。
シリンダー&ヘッドを黒く耐熱塗装しようと思っているのですが

1)半ツヤとツヤ消しでは、耐久性や特性が違うモノなのでしょうか?

2)耐ガソリン性の高い耐熱塗料は何処のメーカーがオススメですか?

3)縮み塗装がガソリンに強いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

4)そもそもシリンダー&ヘッドはウレタンで塗ると割れてしまうでしょうか?

ちなみに、塗装はヘッドカバーのみ外して塗装し、シリンダーは装着したままマスキングで塗装し、エンジン始動で焼き付けを考えているのですが、そのやり方よりもやはり全バラしてオーブンに入れた方がイイのでしょうか?

外装やフレームなどの塗装は経験があるのですが、エンジンというか、耐熱塗装初心者なので、その他、色々な情報があれば教えて頂ければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2014/5/1008:46:17

別に詳しくも何とも有りませんが経験値で説明を書かせて頂きます

色が剥げてしまった状態の物に何も手を入れずに塗装をすると
ハゲた部分と塗り重ねの部分に今度は段差が嫌でも分かります
色が付いていれば問題無いと言うのなら構わないのですが
汚いのが嫌ならば現状の旧塗膜を剥離剤若しくはブラストで落とした方が綺麗です

ご質問の件ですが

1 オキツモの缶スプレーを見ますと艶有りと半ツヤでは耐熱温度が違います
http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/sp-216/
半ツヤの方は耐熱が550度になっていますが
果たしてオートバイのエンジン部品が550度まで行くのか疑問ですね
ちなみに艶有りだと200度と書いてあります
他のメーカーの事は面倒ですが調べて下さい

2 耐ガソリン性を重視するなら自分は耐熱塗料はお奨めはしません

3 縮み塗装と言うか結晶塗装の事を言うのだと思うのですが
これは好き好きですね
自分的な事を言えば、どうも受け入れられない柄です
結晶塗装でもウレタンとかを使えば耐溶剤性は有ると思いますが
一般的な缶スプレーの場合は自分は使ったことが無いので分かりません
ただし今言いました結晶塗装若しくは缶スプレーの塗料が
質問者様が言う耐熱なのか何度まで耐えられるのか分かりません
http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=396

4 自分の4L3改(RZ250改350)ですが
チャンバーもシリンダーもヘッドも全てウレタンです
ウレタンの耐熱温度は正確では無いかも知れませんが120度と聞きました
ですが幾ら熱くなっても剥がれるとか溶けると言う事は今まで有りません
ウレタンが割れると言う事は極度な厚塗りをすれば最後は割れます
普通の塗装方法で10回以上厚く塗らなければ割れません

>ヘッドカバーのみ外して塗装し、シリンダーは装着したままマスキングで塗装

賛否両論が有りますがヘッドを外して今度はシリンダーを装着して塗ると
非常に面倒なマスキング作業と言うのが付き纏います
ましてヘッドを外して塗ると言う事は
隙間を確実に無くさないと塗料のスプレーがエンジン内に入り込みます
自分でしたらヘッドを外すならシリンダーも外して
クランクにはチリ1つ入らない状態を作ります

>エンジン始動で焼き付け

塗料メーカーが推奨してる方法ですね

>オーブンに入れた方がイイのでしょうか?

オーブンの方が短時間で焼付け塗装が出来る点は便利です
ですがオーブンは日常生活で普通に使われる物ですか?
そんな物を奥さんの目を盗んで使った日にはカミナリが落ちます
何と言っても臭いが付くので嫌いな人には本当に臭いのです
もし専用とするなら中古を用意した方が正解です
オーブンの場合は部品を外して塗装も均一に塗れます
どうしても部品を付けた状態で塗装をしますと
吹き忘れとか一部薄かった厚かった垂れた等が出てきます
スプレーが届きにくい部分は吹きムラが出来るので
似たような事を書いてしまいますが外した状態で塗った方が確認が出来ます

>外装やフレームなどの塗装は経験

フレームを塗れる技量が有ればエンジン部品何て簡単ですよ
TLR200の画像を見ましたがシリンダーはフィンですね
フィンの間は非常に塗りにくいので刷毛を用意して
スプレーが入らないであろう部分を先に塗って上げると綺麗に出来ますよ
刷毛と言うか筆も100円ショップで売ってる筆で十分です

長文失礼しました

質問した人からのコメント

2014/5/15 23:26:34

成功 非常に丁寧で心のこもった説明ありがとうございます。m(_ _)m
やはり説明を読んでいて「耐ガソリン製」に不安があるので、思い切ってウレタンでやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkg********さん

2014/5/1013:41:39

自分はウレタン、、2液性の塗料で塗りましたね。
エンジンの温度と言うかマフラーと違って触れますよねエンジンって、、、中は高いだろうけど表面は耐熱の温度まで上がらないのとガソリンに弱いので塗料屋さんと相談して2液性の塗料でぬりました。
メーカーにもよるだろうけど2液性も150度まではr耐えられるとのことでしたので。
塗装して2年間所持していましたが自分が所有していた期間は問題なかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる