ここから本文です

犬は室温が何度くらいまでならエアコンを使わなくて良いのでしょうか?

pop********さん

2014/5/919:04:46

犬は室温が何度くらいまでならエアコンを使わなくて良いのでしょうか?

小型犬、長毛種、生後半年です。

最近、部屋の温度が26.5℃くらいになっています。
もうエアコンを使うべきでしょうか?
ひんやりジェルなどのグッズで大丈夫でしょうか?

このくらいの温度だと、少し運動すると口が開いています。
ハッハッと息切れはしていません。
動かなければ、いつも通り、口は閉じています。

室温はどのくらいだとエアコンをつけるべきですか?

エアコンの温度は27℃くらいが適正でしょうか?

初めて犬を飼ったのでよろしければ教えてください。

補足皆さん、夏の電気代っていくらくらいですか?
我が家は今まで月に15000円くらいでしたが
今年からはエアコンをほぼ点けっぱなしにすると思います。
17帖リビング木造です。
2倍の30000円くらい覚悟すればよいでしょうか?

閲覧数:
86,882
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2014/5/1000:57:47

<補足への回答>

多分、3万円を越すことはないと思われます。冷蔵庫(冷凍庫)を
<強>にすればわかりませんが・・・
恐らく、エアコンによる増額の結果、
2万2〜3千円から2万5千円あたりに収まるでしょう。

当方も質問者さまと同じくらいの広さの部屋に、
業務用のエアコンを入れています。その分だけ低圧電力として
課金されますが・・・通常時の1万5千円というのも
質問者さまと同じくらいの電気代ですが・・・
毎年夏場は、上記あたりに落ち着いています。

ー ー ー ー ー ー ー ー

人にとって快適な環境は、犬にとっても快適だということです。
人と犬を分けて考えないことです。

人が暑いと感じる時には、ワンちゃんも暑いと感じています。
寒さに強い犬であっても、寒いと感じているのです。
特に、暑さは、犬にとっては防ぎようも対策もなく、
犬種に関わらず弱いと考えた方が良さそうです。

今の時期、27度は暑いでしょう。
35度の外から帰って来た時の27度ではありません。
同じ27度でも、人にとって暑いと感じる27度は
犬にもよくありません。

当方の愛犬は、エアコンを消してしばらくすると、
変な鳴き方をし始めます。
つまり、『暑い』と訴えているのです。
エアコンをつけると、鳴くのをやめます。

数字で気温を管理するのではなく、
質問者さまが暑いと感じるとき・・・
もし出かけられるとき・・・
やはり、エアコンのタイマー設定してあげて欲しいですね。
人にとって快適である、ということが目安です!

エアコンによって、設定温度が例えば25度でも、
よく冷えるエアコンもあれば、25度設定ではあまり涼しくない
エアコンもあるでしょう。お部屋の広さや気密性も関係してると
思われますが・・・
質問者さまにとって、また時期によって、
適温と思われる設定が必要だと思われます。

質問した人からのコメント

2014/5/15 20:00:51

感謝 皆さんにベストアンサーをさしあげたいくらいです。
補足にまで答えてくださいまして、本当にありがとうございます。
室温は25℃以上で気を付けたいと思います。
初めての夏、不安もありますが、ワンちゃんの体を第一に考えたいと思います。
電気代は余裕をみて、多めに計算しておきます。
皆さんのワンちゃんが健康で過ごせますように。

「犬 室温 夏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2014/5/1505:30:39

うちは 28度設定なのですが、
木造 2階、去年は 猛暑でした。 2台同時運転で 4万越えちゃったみたいです。(涙)

sak********さん

編集あり2014/5/1008:56:21

補足読みました。
25度で弱風、省エネモードでつけてます。
夏場の電気代は、2~3万です。(二人暮らしで2DK)
2万5千円前後が多いです。



我が家は25℃を目安にエアコンを稼働させます。
温度は25℃です。
暑さに弱い犬種(ポメラニアン)なので気を使ってます。
ちなみにエアコンをつけても設定温度+2℃くらいにはなってしまうので。
あと、暑い部屋でひんやりジェルはもはや無意味。
外が30℃近くの猛暑はエアコン+扇風機です。
夏場は電気代が大変ですけど、
大事な命には変えれません。

hon********さん

編集あり2014/5/1005:25:12

成犬以上に子犬と老犬は暑さに弱いので要注意です。
口が開いているという事はすでに暑いと感じています。
27度は高すぎます。
高くても25度、できれば22~23度に設定してください。
人の感覚で判断しては犬には酷暑です。

補足
電気代は私の趣味で電気代掛かるので35000円ぐらいです。
エアコンは最新機種の省エネタイプではびっくりする程電気代掛かりません。
古いタイプや安物の半分どころか4分の1とか5分の1です。

hir********さん

編集あり2014/5/1003:32:40

シーズーとバピヨンを飼育しています。

今の陽気であれば窓を開けただけで大丈夫です。

夏(30度超え予想の日)はエアコンの設定を26度にし、サーキュレーターを使います。

正直、電気代は半端ないですし・・エコじゃありません・・

でも、真夏の日中にエアコンが故障したことを考えるとゾッとします。

補足を受け・・

だいたい11畳ですが月2万ちょいでした。普段の倍近いです。

cot********さん

2014/5/920:02:11

犬種によるし、その犬個体の体質や健康状態にもよるし、湿度にもよりますよ。
湿度を低めに保つ方が、そうでないよりも気温が高めで大丈夫です。
小型犬や長毛種はうちの犬とは違うので具体的な数字はわかりませんが。
はなぺちゃさんな犬種は低くて、23度くらいを保つとか聞いたように思います。


うちのは風土犬の柴の若くて元気な個体なので、人が在宅であれば愛犬は29,5度までは平気です。湿度は60%位を保ちます。
雨などで湿度が80%とかになると、26度くらいでもハアハア言います。
29度をこえると人の方が辛いので、28~29度くらいにしていますが。
留守番させるときは、26~27度設定にして出かけます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる