ここから本文です

3dプリンター銃のデータを公開したら逮捕されますか? 合法なら公開したいです。

mar********さん

2014/5/919:28:29

3dプリンター銃のデータを公開したら逮捕されますか? 合法なら公開したいです。

閲覧数:
304
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_a********さん

編集あり2014/5/919:39:00

今回話題になってるのは実際に使った訳でなく『所持してただけ』での検挙な訳だから、それの設計図なりデータの公開はそれより重い厳罰を喰らいますよ。

日本ではないですが、過去にそのようにデータ公開をして国から公開差し止めを食らってる実例もありますしね。
(なので銃社会でもない日本では公開する事自体が重い罪になる可能性が高いです)

…と釣り針に引っかかってみますw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2014/5/1011:25:39

あなたが公開すれば、ここの管理者も罪を問われかねません。

mos********さん

2014/5/920:17:33

「銃を作るような3Dプリンターのデータを公開すること」は、私の知る限り、日本の法律にしているとは思いません。

もちろん、著作複製権の無い人がデータを公開するのは、著作権法に違反です。逮捕もあり得ます。
しかし、データを自作した人なら公開したとしても、著作権法に違反することはありません。

武器等製造法という法律がありますが、この法律では「武器製造事業者」として許可を受けた場合にのみ武器を製造できる、というものです。
今回、事件になったのは「武器製造事業者」として許可を受けていない人が、武器を製造したからです。
データを公開したりデータをダウンロードしたことで、「武器製造」あるいはその未遂・幇助に当たるとは言い切れません。犯罪実現の現実的危険性を有する行為として、成立する可能性が低いのです。

kum********さん

2014/5/919:43:03

正確な罪名は忘れましたが罪を問われますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる