ここから本文です

もうすぐ3歳の息子のことなんですが、たまにママがいなくなる夢を見るようなんです...

anz********さん

2014/5/1003:27:33

もうすぐ3歳の息子のことなんですが、たまにママがいなくなる夢を見るようなんです。今までに2.3回ですが、夜中急に泣き叫び、「ママぁ〜!!!」というので、どうしたの?と聞いたら、「ママ行

っちゃったの」などと言います。大丈夫、ママいるよ。というとすぐまた寝ます。これは、子供の心理的に何か不安などがあるのでしょうか?それとも夢占いで、何か意味のある夢なのでしょうか…?心配です。何かわかる方いましたら、少しでも教えてください。お願いします。

閲覧数:
1,093
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2014/5/1111:36:40

ときどき、子どもの心理療法士をやっています。
3才位のお子さんでしたら、意外とよくある話ですから、心配しないで大丈夫でしょう。
まだ手が係るとは言っても、赤ちゃんの頃に比べたらママとべったりくっついている時間が減ってくる時期ですので、不安や不満が睡眠時に現れるのです。
いわゆる「乳離れ」と思って下さい。
お子さんのストレスを睡眠時に持ち込まないようにする為に、子守唄を歌ったり、絵本の読み聞かせをするんですよ。
それから、思いっきりお絵描きをさせるのも有効です。
3才のお子さんが対象では、夢占いは通用しませんよ。

質問した人からのコメント

2014/5/16 23:37:18

どちらの回答も、大変安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2014/5/1005:23:20

回答いたします。

僕がそうでした。さびしがり屋さんです。

たぶん、大人になるまで、強いさびしがり屋さんだと思います。
心配性も入っているかもしれません。

大丈夫と言っても信じません。

小さい時に興味を持った物を与えるしかないです。
僕は本でした。時代が古いですが、何でも良いです。

大人になって一人旅がなかなか出来ませんでした。
スポーツで体鍛えて置くしかないと考えます。

僕の場合は修学旅行でも、神経過敏で薬飲んだり、便が出なかった
り大変でした。興味が持った物を否定せず応援するしかないです。
誰かに恋してる様子があったら、とことん聞いてあげて下さい。
そっと見守りは逆効果です←最後から2番目の恋のドラマぐらい
にぎやかだったらな~と今は思います。

少しは参考にして下さい↑