ここから本文です

洗濯機の蛇口が取れました!!

hin********さん

2014/5/1012:07:23

洗濯機の蛇口が取れました!!

7日に貸家に引越し作業を終えて8日に引越して今日初めて洗濯機を回しました。
お隣さんにご挨拶して家に帰ると、玄関まで水浸し!
洗面所は水没してました!
すごい勢いで吹き出る水を急いで止めて、私も水浸し…

すぐに不動産屋に電話しましたが、洗濯機の取り付けが悪かったんじゃないかとか、修理とかはうちがやったわけじゃないから業者に電話してとか、今仕事中なんでとか…(怒)

電話番号を教えてもらって業者に連絡すると、今から行くとのことで、濡れた床を掃除して待ってました。

タオルで拭いて絞って拭いて絞って…(泣)

業者は来て金具を変えると、床をちょちょっと拭いて「以上になります」と言って帰って行きました。

水浸しの棚や家電を拭き、棚に入れてた未使用のタオルも全部干して、本当に大変でした↓↓

そこで気になったのですが、ビショビショのドライヤーやヘアーアイロンは乾かせば使えるのでしょうか?
もし壊れていた場合、保証はどこにしてもらえばいいのでしょうか??

また、この不動産の対応どう思われますか!?

赤ちゃんが寝ている間に家事や引越しの荷物の整理をしようと思っていたのに洗面所の掃除しかできず、ビショビショの服やタオルなど洗濯物も増え、顔も髪もビショビショで出かける用意もし直し、本当に最悪で金具を直すだけで終わりとかなんだか納得いきません。

とりあえず、謝罪の言葉くらいはあるのが普通じゃないですか!?

もう怒りと悲しみで泣けてきました↓↓

補足引越しのプランには洗濯機の設置は入っていませんでしたが、何も言わないで作業をお任せしていたところ、設置は引越し会社が終わらせていました。

洗濯機,水浸し,ヘアアイロン,洗面所,タオル,不動産屋,引越し業者

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

編集あり2014/5/1022:16:41

補足より。
「設置が悪い」これは水栓金具の構造や特徴を知らない人間の意見です。通水した時点で抜けに気付けば誰も苦労はしませんよね。
洗濯機の動作に合わせ、通水と止水を数度繰り返した事による抜けですから、専門外の人に気付けと言うのは余りに乱暴と言うものです。

全自動洗濯機用水栓は有圧で使用する事が多い、最も注意しなければならない設備の一つです。
ある程度の緩みであれば抜ける事はありません。
しかし数度の開閉で抜ける緩み、これは許せない範囲のメンテナンスミスです。
その状態で貸し出したとか、ハッキリ言って考えられない失態です。

これは間違いなく責任は不動産屋にありますね。
写真を見ると、蛇口のパイプが抜けていますよね。ナットの緩みにより抜けてしまったので、洗濯機の取り付けが悪い云々ではありません。
貸し出し前のメンテナンス不良であります。

強い態度で不動産屋に抗議し、水没した物を弁償させるべきです。
修理したのは業者だかとか…賃貸の全ての窓口はお前らだろうと。何処で修理しようがしまいがこっちには関係ないってもんですよ。

写真を撮っていたのは大正解ですよ!これは十分な証拠となりますので、出るとこ出ても完全勝利出来ます。GJであります(^-^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

編集あり2014/5/1203:38:14

写真を見る限りでは故障では有りません蛇口のネジがはまっていない為水圧でホースが抜けて水が噴き出したのです
問題は蛇口に洗濯機のホースを誰が差し込んだかです差し込んだ人の責任です
引っ越しプランに洗濯の設置ななければ業者は基本的に保証はしません後は貴方の交渉次第です
次の問題は床が無垢板か寄木だったら乾いた雑巾で拭くと何も問題は有りませんがベニヤ(合板)なら合板の接着糊は水溶性なので月日がたつと表面のつき板が剥がれる恐れが有ります

1~2年後に付き板(約1㎜)が剥がれたら市販のボンドで接着して下さい

貴方が勝つ自信がなかったら事故は(故障では有りません)公にしない方が良いと思います家主にわかると最悪の場合床の張り替えを請求されます

yum********さん

編集あり2014/5/1020:38:38

補足回答
引越し業者の設置ミスか確認ミスが濃厚です。
だとしたら、先ずは引越し業者に連絡すべきでした。
既に修復が済んでいるのなら、具体的に何が悪かったのか証明するのが大変です。

もちろん、修理に来た業者の方に証言して貰えば良いとは思いますが。

そこまでして得られる物は何でしょう?
仮にドライヤーなどが壊れたとして、今度は、その故障と水漏れの因果関係を証明しなければならなくなります。
壊れていなければ殆ど見返りはありません。

水を拭き取る作業に要した対価。
損害があったモノの対価。
幾らにもなりませんよ。

無償で、据え付けをしてくれた業者と最初の運転で確認をしなかった使用者。

実害が少なければ相殺で良いのでは?

引越し業者に文句を言うのも、損害請求をするのも自由ですので、どうするかは自分で決める事です。

以下本文
洗濯機の設置を業者が行ったのなら業者に請求しても良いでしょう。

洗濯機を設置するまで不具合が無く、設置後に水漏れしたのなら、普通に考えて設置ミス。
蛇口などに不具合があったとしても、設置後に通水テストをするのが普通ですので確認ミスの範囲内です。

ココでの質問で請求すれば勝てると回答され、訴訟を起こすのは自由ですが、設置を自分でやったのなら自分で自分を訴えるだけです。

加害者が貴方だとして、オーナーからフローリングなどの修繕費を請求されないかと心配になります。

eyo********さん

2014/5/1013:43:53

まず冷静になって考えましょう。洗濯機を取り付けたのは誰ですか?普通ハズレる位ゆるんでいればわかるので、付けた時にゆるんだ可能性があります。

次にその不動産屋は物件管理までされてますか?ただ仲介だけの不動産屋なら細かい不具合まではわかりません。

入居時に保険には入りませんでしたか?下の階には水漏れ被害はありませんか?(1階なら関係ありませんが)

保険に入っていれば被害は保証して貰えるかもしれませんので、調べて見てください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる