ここから本文です

譲渡税について教えてください。区画整理組合による山林開発で宅地造成後換地率に...

mm_********さん

2014/5/1017:11:29

譲渡税について教えてください。区画整理組合による山林開発で宅地造成後換地率に応じた還元宅地を自分名義に登記した後、販売した場合の譲渡税はどうなりますか?組合発行の証明があれば工事原価とか控除されますか

一般の販売と同じ扱いでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/5/1516:53:55

税務署の解釈でしょうが
譲渡所得税は、通常の譲渡価格から取得経費(登記費用など)
一切を控除できると解釈するべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2014/5/1520:51:15

区画整理の場合、あなたは工事代金を直接負担していないので、当然のことながら売却代金から控除できません。
そもそも、あなたの土地部分の工事費など算定できません。
工事代金をはじめとする経費は、減歩によってあなたは負担しているのです。
ただし、清算金を払った場合は減額できます。