ここから本文です

間違っているのは私?

suzukarin2_0330さん

2014/5/1018:02:15

間違っているのは私?

中2女です!
昨日、放課後の部活の時間に物凄い雨が降ってきて、グラウンドで練習していた運動部たちが校舎内に引き上げて練習していたのですが…。普通、校舎内で練習なら、周りに迷惑もかからないトレーニングとかしてますよね。それなのになんと、女子テニス部が、みんながいつも通る廊下で走って競争したりしていたんです…。競争だからめっちゃ速く走るし、走る音とかうるさいです。おかしいと思いませんか?皆が使う廊下で、走って競争とかしますか?その練習自体は良くても、それは外でやることであり、ましてや廊下でやることではないと私は思うんです。ほこりは立つし、ドコドコ音はするし…。本人たちも何とも思わないのか、ケラケラずっと笑っていました。「廊下で走って練習って、おかしいと思わない?」と、友達に聞いてみても、「え、フツーでしょ。おかしいのはお前だろ(笑)」と言われました(その人たちは普段常識のある人たちです)。やっぱり、おかしいのは私なんですか?廊下で練習って、普通なんですか?廊下は走らないと昔から教えられてるし、練習だから良いって事はないと思いますが…。どうなんでしょうか。

閲覧数:
157
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keiko_2858さん

2014/5/1018:13:49

普通ではないですね。正しいのはあなたです。

私の学校では、雨が降ってきた場合、女子テニス部の皆さんは

校舎の廊下の端の方で筋トレをしています。

例え練習でも、廊下を走るというのは不満ですね…。

(陸上部でもないわけですし…)

質問した人からのコメント

2014/5/11 19:10:44

ありがとうございます。

私の学校の場合は、「雨の日は○部の練習場所はここ」とか「部活の練習で廊下を走って良いルール」などは特にないので、やはり駄目なんだろうなあ、と思いました。部活の時間はよく廊下に人が通るし、妊娠中の先生もいるので走るべきではないと思うようにします。でも私がどうにか出来るわけではないし校舎内の練習なんてあまりないので何も言わないようにします。さまざまな意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orli_axyさん

2014/5/1100:49:41

雨が降って校庭で運動部の練習ができないような場合、あらかじめ各部の
校舎内の練習場所を決めておいて、そこで練習することは中学校では珍し
くないと思いますよ。
個々の廊下ではテニス部が、ここの教室の前の廊下では野球部が、と
いうように前もって先生たちで取り決めていることま普通にありえます。
そもそも廊下で走ってはいけないのは人とぶつかる可能性があるからです。
部活の行われている放課後なら人通りも多くないですし、授業もあって
いないので学校のルールを破っていることにはなりません。

mo_hinahinaさん

2014/5/1020:34:09

うちの学校では普通です。
雨の時の部活場所がきちんと決まっているのでテニス部がその階段を使うというのが決まりで他の部活は違う部屋、階段を使います。

あなたの学校のルールは知りませんが私の学校ではそれがルールです。
それに廊下を走らないっていうのは普段人がたくさんいる場所だからということなのではないのですかね?私はそう解釈していました。
だってそしたらどこも走れないでしょ?
ていうか中2でそういうことって暗黙の了解じゃないですけど空気的にわかることじゃないんですかね…?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yonagoshiatuさん

2014/5/1018:24:33

臨機応変に解釈を、でしょうな。

テニス部も本来の校則やルールを理解した上で、活動をしている、としたいですね。

だからって何でもあり、じゃなく、アナタが言うように「迷惑をかけてはいけない」のは大前提。

トレーニングをしても、騒音や振動を出さないメニューはいくらでもある(実はその方が安全で負荷も高い)し、
頭のトレーニングとしてミーティングやビデオ視聴なども可能でしょうな。

何よりも、テニス部が迷惑をかけて申し訳ない、といった謙虚さが無く騒いでいるのに、憤りを感じるのは共感できますね。

これは、担任や顧問に苦情として訴えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。