ここから本文です

子供が全治3週間の怪我をしました。 子供が生まれた時に母が県民共済のこども保...

pup********さん

2014/5/1020:13:02

子供が全治3週間の怪我をしました。

子供が生まれた時に母が県民共済のこども保険に加入してくれて、母が保険料を払ってくれています。月々1000円。
たいした怪我ではなかったですが、保険

を使いました。
保険金が返ってきたのですが、母が「私が保険料払ってるから、私がそのお金貰います」と言ってきました。

母が保険料を払ってくれているので、文句は言えませんが、これっておかしくないですか?

閲覧数:
508
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2014/5/1021:48:31

県民共済のこども型では
共済金(保険金)の受取人は
ご契約者(扶養者)です。
質問者さまのお母様は共済加入の
申し込みをされたとしても
掛け金をご負担されるだけで、
規約上は共済金のお受け取りはできません。
(しかしながら原則、振替口座へのご入金になる場合が多いそうです。)

割り戻し金は掛け金負担者の質問者さまのお母様へ振り込まれます。

本来こどもさんのための保障なので
質問者さまも
加入しててよかった、お母さんありがとう、助かります!

と思っておられたのを
お母様が受け取られるのは…?
共済の主旨と違う気がいたします。

こども型は月掛金1000円か2000円、
もし、これを機に質問者さまが掛け金を負担してもいいかな、とお考えでしたらご希望であれば現在の掛け金の振替口座をご自身のお口座に変更もできます。

規約上はうんぬん、というのは置いといて
お母様とご相談されて見られてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2014/5/12 18:46:40

回答ありがとうございました!

私が支払いをお願いしたわけではなく、母が孫の為に!と言って加入してくれました。
なので、混乱してしまいました。

この度は、母に保険金をそのまま受け取ってもらい、次回は貰うことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2014/5/1022:27:25

これを教訓にご自身で加入(支払い)されるのが良いかもしれませんね…。

逆にお母様に今まで払ってもらった掛け金を返して、この度の給付金をもらうという交渉もありかと思います。
その時は御礼も忘れずに。
そうしたらお母様も気分は悪くないのではないでしょうか。

koo********さん

2014/5/1020:27:14

別におかしいとは思いませんが、よくある話です。
まぁあとはご自身で加入と支払いを別途する保険に加入することです。