ここから本文です

仕事印について詳しい方教えてください。 仕事(薬関係)で使っていた既製シャ...

nor********さん

2014/5/1105:42:57

仕事印について詳しい方教えてください。

仕事(薬関係)で使っていた既製シャチハタ印を、規制が厳しくなり(? )フルネーム印に変更するように言われたのですが…やはりビジネス書類の印鑑は楷書体以外は非常識or通用しない?でしょうか?
(フルネーム印で楷書体以外を使われてる方歓迎)

いいトシをして初めて印鑑を作るもので、どうせなら隷書体も面白いかな~~とも思うのですが、『仕事に個性は不要!!』でしょうか…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/5/1110:52:01

仕事に個性は必要だと思いますが、印鑑にそれを求める必要はないし、印鑑に求めるのは安易だと思います。
個性はお客様への説明やサービスに人より以上の気遣いとかで表現するのが正当だと思うからです。
印鑑を何のために押すのか、お考えになればよろしいのではないでしょうか。
相手側にこちら側の責任の所在(責任者)を明示するためじゃないのですか?
年賀状でも達筆だけど読めない文字はちょっと困りますものね。

質問した人からのコメント

2014/5/12 10:59:21

降参 4名の皆さま!!
参考になるご意見をいただきありがとうございました。
やはり楷書体で作ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2014/5/1208:42:21

まずシャチハタの既製品の書体ですが、ネーム9であれば確かに楷書体です
しかし、ブラック11という一回り大きめの既製品の場合古印体ですので、一概に楷書体以外は非常識とは言えません

書体云々に関しては、フルネームで作られる場合、線の太い書体ですと文字の判読が難しくなる可能性もありますので、細めの書体の方が良いのではないでしょうか?

kas********さん

2014/5/1121:49:25

薬歴や調剤済み処方せんに押印するのならば一目で誰とわかるのが
いいかもしれませんね。

それならば ⇒ 楷書 か 古印体

まわりの方はどんな書体、大きさですか?
それが参考になると思います。

どうでもいいことを書きますと、隷書体は個人印でははんこ屋さん
の書体見本以外に実際の印影を見たことがありません。

市役所の庁印「○○市印」「△△教育委員会之印」では隷書体が結
構ありますが、市長や各機関の公印「○○市長」「××市健康福祉部
長之印」などは僅かに「古印体」を使用している例もありますが、まず
「篆書体」です。

まぁ、はんこのウンチクはいろいろあるようですが、「これはいけな
い」というのは、大体がはんこ屋さんの商売上の都合に過ぎません。
したがって、どんな書体、印材にするかは注文する人次第でいいのです。

参考までに、私は多数のはんこを持っており、日々実際に使用していま
すが、もし頭書の業務に使用するとして新たに作るとしたら、
10.5mm丸 篆書 姓のみ インク浸透式
にします。(浸透式は字数制限あり)
間違っても、隷書体にはしません。
(篆書体と印相体(篆書のアレンジ)しか持ってません)

はんこに関して書体、印材について以前にいくつか回答していますので
ご参考まで。

men********さん

編集あり2014/5/1112:45:11

① 校正OKの店を探す
② 上司に了承を得る
これで問題ありません。

※ 銀行員は篆書体シヤチハタを結構使ってます。

① 校正OKの店を探す
② 上司に了承を得る
これで問題ありません。

※...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる