ここから本文です

皆様の力を貸していただきたく思い、初めて投稿いたします。つたない文章と、もの...

don********さん

2014/5/1119:12:54

皆様の力を貸していただきたく思い、初めて投稿いたします。つたない文章と、ものすごく長文で申し訳ないですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。どんな御意見でも、全て感謝の気持ちで読

ませていただきます。宜しくお願いいたします。

私の母の話です。母は、前の旦那さんのもとに子供を2人置いてきています(兄と姉)。文字数の問題がありますので、簡潔に話しますと約30年前、姉の出産後、里帰りしていた実家から○日に帰ると連絡したのち、元旦那の消息がつかめなくなりました。(当時は家電しかなく、関東と東北にそれぞれいた)

家に戻ってみると、元旦那は家の車や家具などすべて売り払い、仕事も辞め、全財産を持って不倫相手と駆け落ちしていました。いろんな手段を使い、なんとか探しあて、3歳ちょっとの兄が『お父さん帰ろう』と何度も引っ張り、元の家に戻ってきたそうです。周りからの説得もあり、元旦那もやり直すとのことで九州にある元旦那の実家で暮らすことになりました。
ですが、帰ってからも不倫相手との関係は切れず、『お前は子供のためにも母として妻として残しておきたいけど、あいつも好きだから愛人として残しておきたい。』『俺が不倫をしたのは、お前が子供ばかりかまって俺を見なくなったからだ』など数々の発言を受け、段々と精神的におかしくなってきた母は子供と3人で死のうと考えた末に思い直し、1人で自殺未遂をおこしました。

それを知った母の兄夫婦が慌てて迎えにきて、実家に連れて帰ったそうです。祖母から、『どんなときも兄弟は離しちゃいけ ない。連れてくるなら2人、置いてくるなら、2人』と言われ、2人とも育てる自信のなくなっていた母は泣く泣く2人を置いてきたそうです。
当時、兄は4歳、姉は5か月だったそうです。

不倫のことは母が当時知っていたのかどうかわかりません。ですが、そんなことする人だとは思っていなかったから普通の生活のままだった。と話していました。
その後、元旦那は不倫相手と結婚し(いつかは分かりません)、母は私の父と数年後再婚しました。
私の父は、2人のことを知っていたようですが、同居していた父方の祖父、祖母が厳しかったのもあり引き取る気はなかったと思います。

以下、不倫相手を女とします
その後、年に何度か贈り物をし、子供たちとも同居している元旦那の義母と連絡を取っていたようですが(元旦那にとっての本当の母ではなく父の後妻なのでその人が1番連絡が取りやすかったらしい)、途中、今は女(元不倫相手)に面倒を見てもらっているから連絡を取ることが気が引けるとのことで、元旦那の弟からやめてくれと連絡を受け、約15年ほど連絡を断っていました。

ですが、先日母も病気をしたことで、元気にはなりましたが、やはり会いたいとの気持ちが抑えきれなくなっています。

そこで、子供が今何をしているのか、どこにいるのか、会う方法は?など探偵や調停など吟味した結果、嫌でも元旦那に電話するのが1番だということで、振り絞って母が数日前に電話をかけました。
離婚後、元旦那と話すのは初めてだったそうです。
次のことがわかりました。
現在、兄も姉も30歳過ぎています。
1 兄と姉以外に、元旦那と不倫相手の間に子供はいないこと
2 兄は○に勤めながら、友人の連帯保証人になった借金を返しつつ、今実家で一緒に暮らしており、結婚していないこと
3 姉はすぐ近くで暮らしており、結婚し子供が3人いること
4 近所の人が、兄には小学校5年の時に、姉には中学生の時に伝えたのを機に、義母であることを話したこと
5 女が、実母に会いたくなったら番号や住所を教えると話した際に、姉は「どんな状況でも子供を置いていく人は許せない」と、会わないと言っていたこと
6 元旦那が3年前、仕事で人身事故を起こし、精神的に参っているので子供達が支えていること
7 兄と姉には、義理母が「私がお父さんを好きになって、お父さんが私を選んだから結婚した」のだと伝えていること
などが分かりました。

女が元旦那が話していた電話を奪ったため、ほぼ、女と話すことになってしまったようですが、
向こうからは、いつまでも心は子供だから2人のことを想うのならば、本当に愛しているのならば、困惑させてしまうから来ないでほしい。また、そんなに会いたかったならあの時に2人とも連れて行けばよかっただろうと、言われています。

女は、罪を償うためにも2人を自分の子供として育てるために、新しく子供は作らなかったと話したそうですが、元々子供が出来ない体だったのか、本当にその決意だったのか真相は分かりません。
私個人としては、母を苦しめた女に憎悪の気持ちがありますが、その話が本当なのであれば同じ女として素晴らしい行動だと思います。

私は、20年以上前に母子家庭になった母から2人の話を聞いておりましたので、強い願いをいつかは叶えてあげたいと考えていました。

補足2人を引きとることで昔、意見を求められた気もしますので、確認をとってみます。私が母をとられるようで、嫌がった気がします
6月に休みがありますが、2人へのアクションが少なく、気持ち整わぬまま会いに行くのは早いのかなと悩みます。また、会う方法も今のところ兄を待ち伏せするか、元旦那の誕生日に実家外で待っているしかありません
先日兄らしき人にSNSで『失礼ですが、○にお勤めのかたですか?』とメッセージは送りましたが、しばらくログインすらしていません

次回から女宛の電話ならばかけてきてよいと言われたそうです。女を落とすしかないのでしょうか
子供に会えるまで何度でもお願いの電話をすると意気込んでいた母ですが、翌日疲れからか鼻血がとまらなくなっているのを聞いていると、負担軽減の方法はないかと考えてしまいます。2人とせっかく会えるのならば良い形で会いたい。きっと本当の話などせず、自分たちに都合のいいように告げているでしょうし、この真実を話せればわだかまりも溶けやすいと思うのですが言わなくても良い真実なのかとも悩みます
様々な意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/5/1121:02:55

今さらお母さんって出てこられても、子供としては何なのって感じでしょう。20数年前の罪は一生背負って行くしかないでしょう。ただ兄妹一緒に暮らせたのは子供ながらに幸せだったと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる