ここから本文です

産後16日目、左のおっぱいだけ母乳出ません。 乳首の調子が産前から良くなくて...

exp********さん

2014/5/1119:30:51

産後16日目、左のおっぱいだけ母乳出ません。

乳首の調子が産前から良くなくて、産後すぐに赤ちゃんに吸わせてみたら乳首から出血してしまい、
産後左は積極的に吸わせることをしませんでし

た。
そのため、哺乳瓶や右の乳首になれてしまって左はあまり吸ってくれない日々が続いたためか、まだ開通していません。

さらに、産後休養を優先して、三時間おきに、おっぱい吸わせたあとにたっぷりミルクを与える
という風にしてしまったためか、出る方の右もあまり出ません。

いまさら、母乳育児の本を読んで、産後すぐにたくさん吸わせることが大事と知って、ショックです。。

産後二週間以上経ってしまってても、これから出るようになるでしょうか??
どうしたらいいのでしょうか。

いまは、ミルクをたっぷり与えるのをやめて、おっぱいの回数を増やし、ミルクは1日に数回足すだけにしています。

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

編集あり2014/5/1119:42:18

あまり詳しくないのですが、母乳の出が悪くて悩んでいる方を治療(マッサージ)してくれるベテランのおばあちゃんがいるそうです。(勿論病院の先生です)
どんな人でも出るようになってしまうという、凄い方らしいです。

確かYouTubeで見たことがあるのですが…。
名前や地域までは覚えていません。

検索なさってみてはいかがでしょうか?


補足。おっぱい先生、武田一子さんという方らしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ank********さん

2014/5/1121:40:08

まだまだ大丈夫ですよ^o^

母乳の軌道がのるのが、産後3ヶ月だか100日頃と言われてるので、
ミルクをあげるまえにとにかく
吸わせてあげてください。

出にくい左からあげて、3時間は
あけないようにしてみてください。

私は母乳勉強不足でしたので、
ミルクよりになってしまったので今
少し後悔してますので、ぜひ
頑張って下さい。

私の場合は右が出が悪く左ばかりあげてたらおっぱいの大きさに差ができてきたので、気をつけて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる