ここから本文です

友達とiMessageで話しているとある日を境に青から緑に変わりました

may********さん

2014/5/1120:16:44

友達とiMessageで話しているとある日を境に青から緑に変わりました

何が考えられるのでしょうか?

補足ありがとうございます。

iMessageからSMSに変わったのですね

通信が届かずにSMSに切り替わったのではなく、設定自体をiMessageからSMSになったようです

使い分けはよくわからないのですがSMSにしたことで何かわかることはあるでしょうか?

閲覧数:
31,182
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2014/5/1218:14:44

やり取りがiMessageではなくなったから。

≫補足から
>使い分けはよくわからないのですがSMSにしたことで何かわかることはあるでしょうか?
・此方を参考にすると解り易いと思います。

http://bamka.info/2191/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

編集あり2014/5/1413:41:09

青-iMessage
緑-SMS

iMessageとは、Appleが提供しているメッセージをやりとりするサービスです。
インターネット(パケット通信)を使用するため、無料です。
無線LAN(Wi-Fi)を通しても使えます。
ただ、iPhone/iPod touch/iPad同士でしかやりとりできません。

SMS(ショートメッセージサービス)は、携帯電話会社が提供しているメッセージサービスです。
電話回線を使うため、通信料がかかります。
無線LANに接続していても、携帯電話回線を使用します。
Apple以外のスマホや、ガラケーともやりとりができます。


相手がiPhoneの場合、iMessageを優先します。
iMessageがなんらかの原因で使えない場合は、SMSに切り替わります。
自分か相手のiPhoneでiMessageがオフになっているかもしれないので、設定アプリのメッセージで確認してください。
SMSに切り替えない設定にすることもできます。

【補足について】
SMSで変わることとすれば、携帯電話会社のSMSサービスとなるため、送信するときに「1通3円」の通信料がかかります。
そして、SMSは、文字数制限(全角70文字/半角140文字)があり、また画像を添付できません。
iMessageの場合は、通信料無料、文字数制限なし、画像添付可能です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる