ここから本文です

初めて質問します。みなさんの意見を聞かせていただきたいです…!! 今日デート...

kar********さん

2014/5/1121:35:24

初めて質問します。みなさんの意見を聞かせていただきたいです…!!

今日デートして夕方頃に彼の家行ってのんびりしてたんですが、夕飯を彼の家で食べるか、外食するかで喧嘩しました。

3

年位付き合っており、彼の家に遊びに行った時はご飯をご馳走になってました。(彼は仕事終わりフットサルやら消防やらで家族とご飯食べれないので休みの日は家族と食べたい。と普段から言ってる為、彼の家にお邪魔する時はほとんど外食しないです。)

彼の家に限った事ではありませんが、よく彼とお父さんが喧嘩するんです。ご飯中にも喧嘩や言い合いする時も多々あり、それで1回嫌な思いをしたこともありました。それがちょっとしたトラウマになってしまったことと、行く度ご馳走になるのは迷惑をかけると思い、ここ3ヶ月位は彼の家に行くことを控えていました。

そして今日、「トラウマで彼の家で食べたくない。 外食したい。」と言ったら(彼母から 食べてって^^* とは言われてないですが、多分用意してくれてたと思います。)
「外で食べよう。ご飯のことで喧嘩もしたくないし。」
と、嫌みっぽく言われたので、
「ほんとは家で食べたいん?」
と聞いたら当たり前でしょ?何言ってん。的な感じで「うん」と即答されました。

そんな風に言われたら家で食うのも外食するのもどちらにしろ嫌な気持ちになるには変わらないので話し合いをしました。

そしたら、「母の日のだし、家族に迷惑かけてるし1年に1度くらい彼女(私)と一緒に家で食べたい。」と言われました。彼の気持ちは理解できますが、彼が親と喧嘩した時胃がきゅーっと締め付けられ、ご飯が喉を通らなくなる感じが本当に嫌なんです。
かと言って外食して彼がふてくされて食べるのも嫌(前歴あり)だったので、彼は家でご飯、私は帰るという案を出して帰りました。

しかし、実際彼女より家族をとったことを不満に思ってる部分もあります。彼に頑固だと言われましたが、やはり頑固ですかね。わがままだったでしょうか…。 どうするのが1番良かったか今でも分かりません。何でもいいので意見を頂きたいです。私が間違ってるのなら直したいと思います。また、頭の中で整理がつかないまま打った為不明な点があれば言って下さい。みなさんの回答を頂ければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2014/5/1121:50:15

確かに今までそういった流れがあったなら、今日の場合は彼の家で食べるのが正解だったかなと思います。

質問者さんの気持ちもわかります。
でも、そういった理由があるならいつもと違う流れを作っとくべきだったかな。
例えば夕方前には外に出るとか。

いつも同じような流れならきっとお母さんも用意してくれていたんじゃないですか?
その気持ちを踏みにじってしまったかなと思います。(大袈裟かもしれないけど)

彼の言い分も納得出来ます。
特に今日は母の日ですから、ご飯一緒に食べるのも一つの親孝行ではないでしょうか。

彼よりの意見になってしまってごめんなさい。
客観的に見たらそうなってしまいました。

でも、ご飯くらい楽しく食べたいって質問者さんの気持ちもわかりますよ。
ただ、それと同じように彼も休みの日のご飯、ましてや母の日のご飯くらいお母さんと食べたいと思うんじゃないでしょうか。

今後の解決策として、もし食べたくないなら夕飯を作り始める時間帯に差しかかる前においとまするのがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/5/11 22:53:40

回答ありがとうございます。参考になった為BAにしました。彼の、はー。って溜息や態度にいまだ若干の不満はありますが、完全に落ち着いたら謝ろうと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moc********さん

2014/5/1121:59:14

今日は母の日ですから

私なら
「親子水入らずでお家で食べてあげて」と言って帰ります

トラウマ云々は別の日に言うでしょうね

日が悪かったんですよ

これが貴女の誕生日にしたなら怒って当然ですけどね

私だったら
彼氏のお家でご飯をよばれる機会が又あったなら

彼氏に
「お父さんと喧嘩しないって約束して」とお願いします

二人が喧嘩してる所を見るだけで

気まずくていたたまれない気持ちになって辛い
そう言います

トラウマと言う言葉だけでは伝わらないかもしれませんしね

貴女より母親を選んで不満

確かに正直な気持ちはそうでしょうが

男性はほとんどの人がマザコンですよ(笑)

ぐっと堪えて
笑って「親孝行してあげてね」と言えたら

彼氏も貴女の優しさに惚れ直すはずです

次に会ったらうまく仲直りして下さいね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる