ここから本文です

仏教系の保育園や幼稚園で育った子供はどんな感じですか。

bok********さん

2014/5/1206:15:22

仏教系の保育園や幼稚園で育った子供はどんな感じですか。

「ほとけさま」と毎日歌うようです。
育って他の出身の子供と考え方が変わりますか。
また、その園が仏教系と知っている上で親御さんは通園させていますか。
https://www.youtube.com/watch?v=zimd-7nsDOI

親御さんは無宗教だったりする場合も多いですか。
キリスト教など他の宗教に属している人が通園させることも多いですか。

仏教系というのは園内に仏壇があったりとか、宗教法人が運営してる園で、実際に寺院が隣接してる場合も多いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2014/5/1208:32:58

我が子が仏教系の園を卒園しています。

入園時は市の保育所でした。
その後民営化して、宗教法人の運営する仏教園になりました。
なので寺院は隣接してないです(系列の幼稚園で寺院隣接のとこはあります)。

民営化前はクリスマス会がありサンタさんが来ましたが、民営化した年からはクリスマス会はなし、クリスマスの制作や壁面飾りも一切なくなりました。

その変わりに降誕会、花祭りなどが入ってきました。

運動会・発表会の前はお祈りから始まりますが、親で手を合わせる人は半分くらいでした。

各教室にお釈迦様の絵は飾られていました。
遊戯場の仏壇は壁面収納の中にあり、普段は閉じてありますが、週1のお祈りの日や行事の時に開けていました。

給食前に何やらお祈りの言葉は唱えていました(参観で確認)が、家では一切やった事がないです。

現在利用している学童も同系列です。
部屋にお釈迦の絵はありますが保育園ほど宗教色は濃くないです。
夏休み中に1回、お寺の掃除に行く程度です(保育園はちょこちょこありました)。

就学して、他園の子と特に考え方がどうとかはないような?

親がそこまで熱心なわけではなかったからかもしれませんが。
信仰してるわけでもないですし。

園によるのかもしれませんが、我が子はそれほど影響は受けていないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2014/5/1312:06:44

仏教じゃなくて神道の幼稚園に通わせていますが。私、夫は無宗教(私は12年間キリスト教系に通っていましたが)。やはり、あまり宗教色に染まってほしくないので、通わせる園の方針や、神道について(母体となる神社について)たくさん調べました。結果、森羅万象を敬うという神道の考え方を理解できたので、通わせることにしました。神道なのにクリスマスツリーが飾られていたのも(笑)、「意外と適当?融通きく?」て感じでしたし。ご飯のときは、神様にお礼を言ってから食べているようです。入園前にあらかじめ、母体の神社に何度か参拝に行き、神様について軽く教えていたので、息子も違和感ないようで。逆に、キリスト教とか仏教は、崇める対象が森羅万象・祖先ではなくキリストやブッダなので、園の方針次第では、引いちゃうかな…。私はキリスト教教育を受けてよかったと思っていますが、教育方針にあからさまに「すべてはキリストのおかげと感謝し…」とかある園には違和感を覚え、候補からは外しました。

h1n********さん

2014/5/1218:26:32

親は無信教ですが、浄土真宗の寺院が多い県在住です。
幼稚園選びの際に宗教色のある園は当初検討していませんでしたが、未就園児教室に参加してみて先生方の人柄で仏教の幼稚園に決めました。
園舎に御堂が隣接していて、教室の黒板上には御仏様の絵があり、毎月御堂で仏参をします。

在園中や卒園後に親族の葬儀や法事があったのですが、日頃から仏教教育を受けていることもあり焼香や礼拝の作法がきちんと身についていて、読経や法話の間も神妙に聴いていました。
また、ポルトガルやブラジル、イスラム(?)圏の人が多く住む地区に近い園であることから、どの学年にも外国人のお子さんが2人くらい在園しています。

mar********さん

2014/5/1208:07:29

別に普通です…

うちの幼稚園はそんな熱心ではない仏教系です。 系列で幼稚園と保育園で10園ぐらいあるので本家のみお寺に隣接してますがあとはしてません。

うちの幼稚園も隣接してません。 毎日「ののさま」に挨拶し涅槃会とか花まつりとかはありますが気になる事はありません。
他の宗教のご家庭からも来てます。

私自身無宗教でキリスト教の高校に行きましたが礼拝があり聖書の時間があったぐらいで別に普通に育ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる