ここから本文です

ペダルマークの左についている2という数字は何でしょうか。どう演奏するのでしょ...

jas********さん

2014/5/1210:42:24

ペダルマークの左についている2という数字は何でしょうか。どう演奏するのでしょうか。(画像参照)
画像は、全音「近藤嘉宏 <アダージョ・カラヤン>へのオマージュ」の中の「タイスの瞑想曲」の一部です。

補足楽譜を確認してみたのですが、指番号の数字と比べてフォントがかなり大きいため、違うと思われます。これは9小節目ですが、実は1小節目にも同じ2が書かれており、違うところといえば、1小節目はD1全音符の代わりにD0-D1のアルペジオ全音符になっています。全音符の真下にペダルマークがあり、波線の真下に2がある感じです。最初から1小節目をアップすればよかったのですが、いろいろ書き込みしてましたので・・・。

近藤嘉宏,ソステヌートペダル,アダージョ・カラヤン,瞑想曲,タイス,オマージュ,Con 2 Pedale

閲覧数:
1,482
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2014/5/1213:30:17

ソステヌートペダルがないとして、左と右のみのペダルで説明します。
左右2本のペダルの同時使用の用語は以下。
Ped. 1 and 2, Con 2 Pedale, 2ped., les duex pedales

つまり、左右のペダルの同時押しということだと思います。
山縣茂太郎著 音楽通論 音楽之友社
初版1958年3月にすでに載っています。

ソステヌートペダルがないとして、左と右のみのペダルで説明します。
左右2本のペダルの同時使用の用語は以下。...

質問した人からのコメント

2014/5/12 13:48:59

降参 基本はソステヌートペダル、なければ左右の同時押しですね。初めて見る記号だったので、勉強になりました。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

チャックさん

2014/5/1212:47:40

ソステヌートペダルで一小節目左手の最初のD音だけをのばす指定。
ソステヌートペダルが標準装備されてないと無理。

2014/5/1212:16:28

これより前の小節がないからわからないけど、たぶん指番号の「2」ではないかと思います。
この直前に、左手の5の指で低いA(ラ)の音を弾いているんではないかと推測します。