ここから本文です

ボルネオ島はブルネイ、インドネシア、マレーシアと3つの国が存在しますが、なぜマ...

tan********さん

2007/9/2622:12:25

ボルネオ島はブルネイ、インドネシア、マレーシアと3つの国が存在しますが、なぜマレーシア領のコタキナバル等は観光等でも非常に有名なのに、インドネシア領としてのカリマンタン島は全然有名じゃないのでしょうか

閲覧数:
2,529
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/2717:57:32

国が観光地としてどれだけ売り出そうとしているかの違いではないでしょうか。
それとアクセスのしやすさもあると思います。
コタキナバルはサバ州の州都ですのでクアラルンプールなどマレーシア国内からの国内便が数多く飛んでいます。
国際線も日本を始め直行便が飛んでいます。
また、キナバル山・サピ島などの国立公園など観光資源も豊富です。
リゾートホテルも何軒もありますし、おいしいレストランも沢山あります。
反対にカリマンタンは行き方がよくわからないし、観光と言っても思い浮かびません。
(自分が知らないだけかもしれませんが)
インドネシアはバリ島やボロブドールが有名な観光地で賑わっているせいか、他を開発する気がないのかもしれません。
ビンタン島やバタム島は観光地として開発したようですが、それほど賑わっている感じがしません。
なのでカリマンタンを観光地として開発する気がないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/10/3 23:15:15

参考になりました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる