ここから本文です

七対子の形の字一色は、アリですか?

gen********さん

2014/5/1221:00:52

七対子の形の字一色は、アリですか?

閲覧数:
3,459
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どん さん

2014/5/1311:17:36

字牌は7種類あり七対子を構成することが可能ですから当然「あり」です。
ちなみに「清老頭」と「緑一色」は使用できる牌が6種類しかないため七対子を構成することができず「なし」ということになります。

なお七対+字一色が「大七星」と呼ばれる役であることは承知していますが、そもそも「ダブル役満(以上)」を認めている公式の競技団体は「日本プロ麻雀協会」のみで他の諸団体は役満の複合を一切認めていません。
また、日本プロ麻雀協会にしても「大四喜や四暗刻単騎・国士13面・純正九連宝燈のダブル役満扱い」はしておらず純粋な役満の複合のみを認めており、数え役満を認めている競技団体は1つもありません。

したがって「大七星はダブル役満」は完全なローカルルールであるといえます。
そもそも「役満」は「役満貫」、すなわち「その役単独で満貫(=麻雀における最高得点)のあがり点を与えられている特別な役」を略しているものであり基本的に他の役の複合を一切駆逐する性格を持った役です。
役満に更に加点を与えるルールそのものが「ギャンブルとしての要素を強めるため」に作られたローカルな取扱なのですから。

質問した人からのコメント

2014/5/19 10:42:24

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2014/5/1222:49:21

七対子形の字一色はあります。他の回答者さんがおっしゃるように別名を「大七星」と言いますが、一般的には普通の字一色(四面子一雀頭形)と同じように字一色という「ただの」役満です。

大七星をダブル役満扱いするのはあくまでも「ローカルルール」です。

har********さん

編集あり2014/5/1620:28:45

ありです。
大七星と言って、ダブル役満になります。

補足
大七星はローカルルールです。
競技ルールではただの役満です。

tak********さん

2014/5/1221:15:33

アリです。和了ったらすごいです。
ローカル役で大七星というダブル役満があります。
普通は字一色だけです。

kmd5965さん

編集あり2014/5/1300:00:49

ありです。

私は過去に1度だけアガった事があります。

同卓者が『ホーッ!』と逆の意味でビックリしてました。

書き忘れてましたが、役満でした。

私がアガった当時と地域には「大七星」はありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる