ここから本文です

国債金利について詳しいお方にご質問します。

アバター

ID非公開さん

2014/5/1223:32:28

国債金利について詳しいお方にご質問します。

今後、日本国債が何かしらの加減で金利が上昇したとします。

例えば金利が2パーセントくらいに上昇したら、金利が上がるわけですから銀行はもっと国債を買い入れ、

儲けようとするのでしょうか?

一般的に国債金利が上がると国債を保有している金融機関は国債を売り放つといわれていますが、

金利が上がれば保有している国債の利益が大きくなるんじゃないでしょうか?

どうか、質問にご回答ください。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/5/1822:22:55

>一般的に国債金利が上がると国債を保有している金融機関は国債を売り放つといわれていますが、
> 金利が上がれば保有している国債の利益が大きくなるんじゃないでしょうか?

国債と言うのは固定金利ですから、市中金利が上昇してしまうと、調達金利が上がって利益は小さくなります。それどころか、普通に逆ザヤになりかねず、巨額損失の可能性が大きくなります。
そのため、長期資金で買い入れている部分以外は放出しようとするでしょう。

また、「金利先高感が強くなる=債券価格が安くなる」です。
損失確定のため、アクティブな投資家は金利が上がるとなると率先して売ってきます。

国債は、価格変動リスクのある金融商品です。満期まで持てば満額出るとはいえ、大量の含み損はかなりの問題を含みます。
例えば銀行にとって、預金は借金になるため、預金の引き出しを求められれば、その分の資産を現金化しなければいけなくなります。

生命保険会社は、多くの商品が予定利率1%です。
市中金利が1%を上回って推移し始めれば、貯蓄性の高い保険商品は大量解約される可能性が高くなります。その際にも、大量の保有金融資産を売却しなければいけなくなる

など、満期まで国債を持てなくなる事態というのは、容易に想像できます。

相場の崩壊と言うのは、突然でコントロールが効かないものです。リーマンショックの相場は恐ろしかったですよww
まー 国債で急激な崩壊は起きて欲しくありませんが、少し怖い水準まで国のバランスシートが拡大してしまっています。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/19 19:14:32

....................................

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2014/5/1223:41:01

金利はリスクが高いと上昇します

買うのは良いが買ったものが紙くずになるリスクが高くなります

ハイリスク・・・紙くずになる
ハイリターン・・・高金利による儲け

です

銀行などは客から預かった金を運営するのですからリスクの高いものは避けるでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる