ここから本文です

立命館大学の偏差値について...

なりさん

2007/9/2700:23:40

立命館大学の偏差値について...

近年とても勢いのある大学と言われている立命館大学なのですが、
就職活動もとても熱心にしてもらえるらしくとても好感を持ちました。

しかし、いろいろと調べていると「偏差値は見かけは高い」や「試験が複雑」といったコメントが多く
見られました。中には「関学と同等レベル」というものもあり、正直よく分かりません。

気になっている大学なだけに、どういうことなのか知りたいと思い質問しました。

閲覧数:
167,900
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/2700:27:13

命館大学偏差値
 立命館大学受験の偏差値情報です。


 京都私学の雄、立命館大学。
 東京ヤクルトの古田も卒業生。

 立命館大学の偏差値は高く難関高です。
 ぞくにいわれる「関関同立」の立です。

 立命館大学という名前のイメージからか硬派な印象をもたれがちだが、少なくとも近年はそのようなことはないらしい。



学部 ランク 系統
法A 62 法
経済A 58 経済
経営A 58 経済
産業社会A 59 人文
文A 60 人文
国際関係A 63 法
 63 経済
 63 人文
政策科学A 59 法
理工A 58 理工
情報理工A 56 理工
政策科学S (2以下) 59 法
理工3教科 57 理工
情報理3教科 57 理工
経済MA 58 経済
経済4教科 58 経済
経営4教科 57 経済
文4教科 59 人文
政科4教科 59 法
理工4教科 58 理工
情報理4教科 58 理工
法記述論述 61 法
経済記述論述 56 経済
経営記述論述 57 経済
文記述論述 58 人文
政科記述論述 58 法
法E (2以下) 62 法
経営E (2以下) 58 経済
産業社会E (2以下) 58 人文
文E (2以下) 61 人文
政策科学E (2以下) 57 法
法F (2以下) 61 法
経営F (2以下) 58 経済
産業社会F (2以下) 60 人文
国際関係F (2以下) 64 法
 (2以下) 64 経済
 (2以下) 64 人文
政策科学F (2以下) 60 法
国際関係IR (2以下) 71 法
 (2以下) 71 経済
 (2以下) 71 人文


 大学受験時の偏差値は上記が参考になるでしょう。



これは便利
大学入試難易ランキング(2007)


│TrackBack(0) │関西 私大 | 関関同立の偏差値 | 大学偏差値


 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_chevalieaさん

2007/10/209:23:26

ほとんど聞いた通りで合ってると思いますよ。

立命館は関関同立でも最も微妙な位置にある大学です。
ついほんの最近まで、立命と言えば左翼系で就職に弱く貧乏でダサい(というより反オシャレ)イメージの大学で、他の関関同に比べてちょっと地味でしたが、それが近年の大改革によるイメチェンで随分変わりました。
ただ、その改革のやり方が、まぁ大学も営利団体としてどこも多かれ少なかれそういうところはあるのですが、良くも悪くも立命館はちょっと露骨過ぎたので、批判もかなり多いです。
なので立命館の評価は人によってマチマチです。今がそういう時期だからですが、他大に比べて一般的なこれという固定イメージが薄いです。

実際のレベルはと言えば、これは判断する基準によります。
総合的に見た場合で言えば、関関同立では同志社大が別格です。昔ほどではなくなりましたが。

それに次ぐポジションなのが関西学院と立命館ですが、立命館は確かに「見かけの偏差値」というところがあります。
偏差値は科目数や配点、その時々の受験生の層によってもすぐ変わるものなので、簡単にいじって操作することが出来ます。もちろんそこまで大きくは変動しないので大まかな目安にはなりますが、「偏差値操作」と批判されるようなことを立命館が他大に比べても力を入れてるのは事実です。
あと立命館は京大や阪大などの国公立志望の併願者が少ない方であるのと、特徴的に受験機会が極めて多く入試問題も対策しやすいので、関関同立で一番合格しやすいという傾向があります。
入試制度は本当に複雑で、受験生にとっては至れ尽くせりのようでもあり、ぶっちゃけややこしくもあり。センター利用や推薦など含めると他大とは比較にならないくらい受験出来ます。まぁそれこそが「受験ビジネス」と立命館が揶揄される所以ですが。
ともあれ、誤差の範囲と言えど、立命館が「偏差値ほどは難しくない」というのはよく言われることです。

関西学院大と同レベルというのも間違ってないと思いますよ。元々同志社に次いで2番手は関学の定位置で、最近はそこに立命館が並んできたという感じですから。
と言っても元より基本的に関関同立は若干の差はあれ、関学、関大、立命館はだいたい横並びです。同志社はちょこっと難しいけれど。

就職活動が熱心なのはその通りだと思います。
例えば同志社と比較した場合、同志社はほとんど学生任せです。この点立命館は就職相談はもちろん、企業情報から面接指導まで、学生支援はかなり行き届いています。ついでに言えば資格取得支援なんかもバックアップしてくれます。かつて左翼系だった頃は就職が弱く、公務員就職に強いのはその頃の名残と言われています。今は京都産業大より悪いと言われてたのも過去の話。
同志社は学問の府としての大学にいわば保守的なタイプなのに対し、立命館は近年の就職予備校っぽい大学と言えます。

最後に、この手の質問の回答は、これも含めてですが、信じすぎない方がいいと思います。あくまで参考であって本当の回答ではありませんから。
大学選びも色んな風評を真に受けてるとキリがないので、絶対にここ、という志望がない場合は、自分のカラーにあった大学を選ぶのがいいと思います。
偏差値等のレベルはあくまで目安なので、世の中は自分次第という面が大きいので、大学は自分の居場所を見つけられるところならいいんだと思います。

_12********さん

2007/9/2920:59:21

同志社は、関関同立の中では最も偏差値が高く、目指す人は多いです。
関西学院は、地元兵庫の受験生の間では最も人気があります。
関西大は、関関同立ならどこでもいいから入りたい、という人がよく目指します。

しかし、立命館・・・微妙な大学です。第1志望で考えている人は、正直あんまり居ませんね。

地元京都出身の立命生は同志社をライバル視し、地元以外の立命生は関西学院をライバル視するという
面白い傾向があります。
偏差値は、世間では同志社>関西学院=立命館 と言われていますが、学部によっても若干変わるし、
この三校についてはそんなに大差は無いと思います。

pwo********さん

編集あり2007/9/2711:09:51

立命館に限らず、私学は推薦やAOで定員を埋めて一般入試枠を小さくする

ことで偏差値を上昇させる操作を行っています。立命館は、このような「工

夫」に大変熱心なことで有名です。また、私学の宿命ですが、合格者の8割

程度は早慶といえども逃げてしまいますから、定員よりも遙かに多い人数に

合格を出さねばなりません。このような「事情」により、立命館は、入学し

てみれば評判(予備校発表の偏差値)よりも質の悪い学生が多くなる傾向が

強いのです。悪い評判の原因のひとつはこのあたりにあります。

たかさん

2007/9/2709:36:30

偏差値の割りに楽に合格できる大学(特にセンター利用)

2007/9/2700:43:08

全入時代。学長が校門の前で、手招きしてくれる大学です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる