自信がある人って、なぜ自信があるように振る舞まえるんですか?自分は情けないくらい全く自信がなく、

自信がある人って、なぜ自信があるように振る舞まえるんですか?自分は情けないくらい全く自信がなく、 むしろ自分は自信がないようにしていなければならないとさえ思います。何故なら、自信家は叩かれるから、自信のない人間に取ってそれはきついんです…。人から叩かれても、どうやって立て治したらいいんでしょうか?辛くはないですか?人から叩かれた時の自信の保ち方を教えてください!

職場の悩み3,592閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

自信のないことに自信を持っているのです。 それは人から叩かれまくったという実績が根底にあるからです。 自信のある人は、ほめられまくった実績が根底にあるものです。 否定されると自信を失い、肯定されると自信をつけるのです。 これは基本的に誰でも同じです。 なので、自分のできる努力としては、他人を否定することをやめることと、他人を肯定することです。そうすると、相手は喜びますし、肯定の言葉を自分も聞くので、だんだん否定に対する抵抗力ができてきます。 そうしていくと、他人から肯定されるようになるので自信がついてきます。 人は誰だって、否定する人を嫌い、肯定する人を好むのです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

良くわかりました。どうもありがとうございました!なかなか今までの考え方を改めるのは難しそうですが、一生をかけてがんばっていきたいと思います。

その他の回答(8件)

0

自信がある人は、「あるように」振る舞っているのではく、実際自信があるんですよ。少なくとも私はそうです。発言する時は確信がある時ですから、当然自信満々です。万一間違っていたら素直に誤って反省し、二度と同じ誤ちはしません。 次に、他人から叩かれたらどうするか? 確かに堂々とした言動を疎んじる風潮は(日本では)あるかもしれません。でも別に危害を加えられるわけじゃないし、そもそも全員に好かれるなんて無理無理。ですから一切気にしません。しかもこれ職場の話でしょう?業務時間内だけのこと、なおさらどうでも良いです。 そして「叩かれた時の自信の保ち方」って??あなたは自分に自信がないのですよね?であれば保つものが元からないのでは。。。まずそれを得ないと話になりません。 職場に限って言えば、業務遂行実績を重ねれば、それに伴って自信は自動的についてくるもので、そうすれば適切な判断を下すことが出来るはず。もし何年も働いているのにそれが身についていないのであれば、あまり向いていないのかもしれません。 また、実績はあるのに自信が持てない、ということであれば、それはもう性格ですよね。ネガティブ思考なのかな。。それはそれで仕方ないし、そんなに人って変われるものではないから、開き直ってヘタレネガティブキャラで行ってしまったらどうでしょうか。

1

他人を下にみれば落ち込まないのでは。それから、人間ですから、自信のあるなしにかかわらず、ミスはあります。大切なのはミスから挽回することです。 私は自信家ですが、昇進するまではそんな風にふるまわないですよ。まわりから、もっと自信もってもいいよ、と言われるので、演技力も相当のものだと思っとります。 なぜなら、自信ある人に対し日本て厳しいじゃないですか。どちらかというと、周りを見ながら、気を遣い、上司も人格者じゃないと認めない、ってな人多いです。それぞれの役割があるということを理解してない社会だと認識してるからです。 それ相応の努力とかすれば自信あるのは当然だと私は思いますが。

1人がナイス!しています

0

例えば、「1+1=」これを回答するときも自信がありませんか? 誰から答えは「3」じゃないのか?「10」じゃないのか?と野次を飛ばされても「いいえ、2です。」と答えられませんか? では、「じゃあ何で2になるの?1ってどういう意味なの?」と子供に質問されたらどうでしょう。急に不安になりませんか? つまり、自信とは成り行きが想定出来る幅ということです。どんなことでも答えられるレベルに勉強して準備していればそれが即ち自信になります。

0

自信家は叩かれる?という意味がよく分かりませんが・・・あなたのイメージなのでしょうね。 それが正しいとして・・・叩かれることもひっくるめての自信があるのでしょうね。 叩かれても立ち上がれる自分なんだということを何度も経験した人だから、 自信を持って自分の意見が言えるのだと思います。 自信のあるように見える人は、自分の意見が100%受け入れられるという自信があるのではなく、否定もありうる、他人の意見は千差万別ということが受け入れられている人なのだと思います。 ですから、叩かれても「自分は自分。相手の意見はそうなんだ」と受け止めるだけで済むんです。 あなたは自分の意見を述べる自信を得ることよりも、叩かれたときに立ち上がる自信が欲しいのでしょう? 叩かれた経験もないのに・・・? 経験がないことに自信はついてきませんよね? そして、どんなに自信家であっても、人から叩かれたら自信はなくなりますよ。 失った自信を取り戻す方法を知っているからこそ、強くいられるんです。

0

質問者さんは、これだけは絶対に誰にも負けない。 あるいは、誰も経験出来ないような事を自分はした事がある。 と言う事は無いのでしょうか? 実は、こう言う経験が自信に繋がるのです。 自信家は叩かれると言う事ですが、それは中身の無い自信の場合ですよ。 本当に自信のある人は、その自信を表には出しません。 出す必要も無いからですね。 と言う事で、他人には絶対に負けないもの。あるいは、誰もが経験できない様な事をした。と言うものを見つけれは良いと思います。 なければ、今からでも体験すれば良いでしょうね。