ここから本文です

玉ねぎを収穫したのですが根を全て切ってしまいました。インターネットで玉ねぎの...

coo********さん

2014/5/1310:15:57

玉ねぎを収穫したのですが根を全て切ってしまいました。インターネットで玉ねぎの保存法を見て間違っていたことがわかりました。このまま長期保存は可能でしょうか?

閲覧数:
28,165
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2014/5/1311:49:20

タマネギの保存は、茎や根を切ってから、風通しの良い軒下辺りにぶら下げます。

収穫が早いので、早生品種だと思いますが、そうであれば、ことしの9~10月までが保存可能期間になります。

根を切らないと、根が呼吸をして、玉の養分を使ってしまうので、旨味が消耗されてしまうからです。

年越し保存は、晩生品種を選ばなければなりません。

質問した人からのコメント

2014/5/14 09:58:33

降参 皆さんのご意見を聞いてほっとしました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2014/5/1310:38:08

根が付いていたほうが良いと言うのは根があった方が球体の水分が抜けやすく、
ある程度水分を飛ばす方が貯蔵性が高まるからでしょう。
でもね、今の時期の収穫なら早生品種じゃないでしょうか。早生品種なら元々柔らかくて水分が多い品種でしょうから、長期貯蔵には最初から向いていません。
早目に食べ切ってしまうことを考えたほうが良いと思います。
どちらにお住まいか分かりませんので、ピントはずれかもしれませんが、長期貯蔵をお望みなら、次年度からは6月収穫の晩生品種を植えられたほうが良いと思います。
長期貯蔵にトライするなら、風通しの良い日陰において、水分をなるだけ飛ばすことをされたほうが良いと思います。

sao********さん

2014/5/1310:31:19

・根を切った位置がわかりませんが、大丈夫だと思います。
・私的には、昨年は球のベースはちゃんと残し、保存には邪魔になる不要な根の部分を全て切除して保存しましたが、二月ころまで保存できましたね。
・掘り取った後の、地上部の葉の部分の乾燥・養生の方が大切だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/5/1310:30:28

根は切っても保存には関係ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる