ここから本文です

オルソケラトロジーについて

hos********さん

2014/5/1311:37:07

オルソケラトロジーについて

48歳の主婦です。
視力は両方0.06です。
現在は眼鏡です。若いころは使い捨てコンタクトでした。
この年齢でオルソケラトロジーは適しているでしょうか?
それとも、また使い捨てコンタクトをする方がいいのでしょうか?
眼鏡をはずしたいのですが。。。
少し老眼は出てきています。

閲覧数:
1,954
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/5/1314:20:14

こんにちは。

うちの息子がオルソケラトロジーを少し前にやりましたのでお答えします。
うちが通院したのは都内の眼科で、ナイトレンズという種類でした。
オルソケラトロジーと同じものだとのことです。

うちは子供への処方でしたが、年齢制限があるようなことは先生は言っていませんでした。ただ、もとの視力が悪いとレンズが合わないんだよね~とのことで、色々検査させられました。

そこでもらったチラシに乗っていた下記サイトに色々書いてるみたいです。
http://www.nightlens.jp/step2/cost

うちの場合も部活をするのでメガネが出来ず、コンタクトもほこりが入りそうなので友達にナイトレンズを勧められて、裸眼で部活できるからそれがいい、との息子の意見で始めました。

部活初めて一か月たちますが今のところ順調です。

上手くいくといいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

金 光一さん

2014/5/1317:55:00

夜にコンタクトで角膜を圧迫して、カーブを
少し平らにして近視を一時的になくしますが、
翌朝、レンズを外せば、徐々に近視に戻ります。
一般的な療法ではなく、まともな眼科ではやっていません。

老眼初期は遠近コンタクトも使えますが、やがて
は無理になってきます。老眼鏡の利用も必要になっていきます。

japanさん

2014/5/1312:15:48

オルソケラトロジーは、手術と違い、年齢制限はありません。40代、50代の方でも希望があれば、遠方、手元の見え方を考慮した処方が可能です。(但し老眼は治りません。)

人によって多少違いますが、一般的には、0.1の視力であれば0.8から1.0以上まで回復すると報告されています。軽度~中程度の近視は矯正可能ですが、それを超える強度の近視では難しいとされています。

現状の0.06については、適応性とその効果について、直接、取り扱い眼科医に相談されたら良いか思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる