ここから本文です

結婚式について質問です。 初めての結婚式でマナーが わからないので皆さんに...

xxx********さん

2014/5/1316:04:05

結婚式について質問です。

初めての結婚式でマナーが
わからないので皆さんに教えて
いただきたいのですが、
友人の結婚式でお昼に着たい
ドレスがあるのですか、ロング丈は
ナイトドレ

ス?になるのでタブー
とのコメントや長さによるとの
コメントを見かけました。

二十歳なのですが、
このドレスはダメでしょうか?

結婚式,ナイトドレス,二十歳,くるぶし,ロング丈,マナー,キャバ嬢

閲覧数:
455
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/5/1319:32:52

これはフォーマルドレスではないような…。


http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/night1/1567.html?basket=&et=&...
http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/night1/9448.html?basket=&et=&...
http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/night1/6128.html?tab=image&ba...

一応見本なんですが素材がちゃんとしていて、ロングでも踝より上なら大丈夫です。


20歳との事なので、周りは短めのドレスが多そうですから浮くかもしれません。
もしロングにするのが足を見せたくないという理由なら振袖がいいと思います。
このドレスの色が気に入っているなら同じ色でもう少し短く、フォーマルでも着られるドレスを探した方がいいです。

質問した人からのコメント

2014/5/14 08:53:30

降参 皆さん、ご回答ありがとうございました。
皆さんの回答が勉強になり、結婚式当日恥を
かかなくて済みました。ありがとうございました。

親切に画像までつけていただいてので、
ベストアンサーに選ばさせていただきました。

皆さん、本当に助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo_********さん

2014/5/1317:46:42

コレはちょっと。
画像を見ると、生地がペラペラで安そうというか、キャバ嬢っぽいです。

20歳の子がコレを着てたら、ますますバイトのキャバ嬢っぽいです。

お昼の式でしたら、くるぶしまでの長さならマナー違反ではありませんが、コレはそれ以上に長いですし。

また、日本でロングドレスは、たとえ夜の式であってもほとんど見かけません。

私なら選びません

not********さん

2014/5/1316:54:33

結婚式に着ていっていいドレスではないと思います。
キャバ嬢みたいです…。

肩は剥き出しじゃだめですよ。

yhj********さん

2014/5/1316:50:05

絶対なし。
二次会ですら無し。

moo********さん

2014/5/1316:47:22

ロングと一言で言っても、くるぶしあたりのものは昼間で足がすべて隠れるものがナイト用といわれています。

が、今時ロングドレスを着て披露宴に出席している人は皆無です。
年配の人が黒いロングスカートを着ていることはありますが、若い人では私は見たことがありません。

画像のドレスも悪目立ちすると思いますよ。
いくら洋装マナーも日本の披露宴にそぐわないものもありますので、再考したほうがいいですよ。

miz********さん

2014/5/1316:13:03

昼のお式の場合、長くてもくるぶしの見える丈までなので、これは少し長過ぎですね。

ただ、くるぶしの見える丈であってもロングドレス自体着ている人がとても少ないので、かなり浮く可能性はあります。
着こなし方によっては、キャバ嬢のようになってしまいますし…。

個人的には、長くてもふくらはぎ位のミディアム丈が無難だと思います。