ここから本文です

船橋・市川で雰囲気の良いスキークラブを教えてください。あと、スキークラブの良...

qxwrj728さん

2014/5/1317:16:21

船橋・市川で雰囲気の良いスキークラブを教えてください。あと、スキークラブの良いところは何ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skimaina3さん

2014/5/2002:36:22

スキークラブに所属する理由が何なのかによるのではないかと思います。
例えば、1級所得後テクニカルプライズ、クラウンプライズを受検したいからSAJ登録したいというのであれば、どこでもよいわけですよね。
また、準指導員、指導員を受検したいとおいうのであれば、クラブの推薦条件のようなものが絡んできます。
よくあるのが、クラブの行事に何回か参加してもらわないと受検の推薦やサポートはできないというやつです。
確かに、クラブとして都道府県連に推薦をするので、実力がない人を推薦できないという理由もあるでしょうが、結構この手の基準多いですよ。
あと、年会費ですね。
船橋・市川ということであれば千葉県スキー連盟に所属することになるので会費の構造を理解しておいてください。
SAJへ登録する会員の場合、SAJへの登録料は2000円、千葉県連への登録料500円の合計2500円がベースにかかります。
よってクラブの年会費は、以下のようになります。
2500円+クラブの活動費=クラブの年会費
クラブの活動費はそれぞれのクラブで、決められているのでマチマチです。

さて、私もご指定の地域のクラブに所属しています。
ご質問者さんのいわれる、「雰囲気の良い?」というのは何を指されているかによると思います。
私の所属クラブは、主な活動的には年一回の市民スキーと県連のクラブ対抗戦が主な行事で、その他は、個人各々の活動となっています。
実際、個人各々が国体に出場したり、技術選に出場したり、プライズ検定や、指導資格に挑戦しています。
クラブ員の人数や有資格者は県内でも上のほうですが、ある意味クラブの束縛がないところが私にとっては良いところです。
実際、クラブの行事に参加してみないと、そのクラブの雰囲気は個人の感じ方なのでわからない部分もあると思います。
ある意味放任かもしれませんが、資格維持や、指導資格の検定推薦などの縛りはなく事務手続きはしっかりやってもらえるので感謝しています。

スキークラブに所属する良いところは、どういうところかは人れぞれでしょう。
私の場合は、社会人になって職場の仲間とスキーに行きそこから上手くなりたいと、岩手のスキースクールに一人で通うようになり、そこで多くのスキー仲間(スキー場現地集合の仲間)ができました。
職場や、育ってきた環境とは全く別の年齢も利害を超えた仲間です。

一級合格のあと、テクニカル受検のために今のスキークラブ所属させてもらいました。
最初の電話での問い合わせで、普段行っているスキー場が岩手でテクニカル受検のために所属したいので、クラブ活動にはあまり参加できないと申し上げましたが、それでも、ご担当の方から「参加できるときに来ていただければ、クラブはいつでもウエルカムですよ」ということでしたので入会しました。
そのあと、数年がたちクラブ行事にも参加するようになり、そこで知り合った方たちと予定が合えばスキーに行くようになっています。
ある意味、同じ地域からスキー場に向かうので迎えに行ったりということでいえば職場の仲間と行っていたころよりも効率的です。(年齢利害を超えた地域が一緒のスキー仲間といえます。)

お互いスキー上達のために滑りに行くので、お互い意見をしながら滑れるところが良いところです。(ビデオを撮ってもらったりなど)
宿の手配などお願いできることや、スキー場の宿情報なども教えてもらえることがあるので、自分一人であれこれするよりも確実なことが多いのも、人と人のつながりでですね。

千葉県スキー連盟所属のスキークラブは、地域のスキー連盟と、単独クラブに分かれます。柏市などは、柏市スキー連盟として各クラブが登録しているようです。
結構活動しているのでググってみてください。
船橋は、単独のクラブがそれぞれ県連に登録しています。

千葉県スキー連盟に問い合わせて、船橋・市川のリストをもらって電話して直接担当者にお聞きになってみるのがよいと思います。
http://members3.jcom.home.ne.jp/sac-info/index.htm
千葉県の場合、県連も任意団体(都連、神奈川は一般財団法人)ですので、ある意味組織の法人格が違い小さいので、その下位団体(所属団体)であるスキークラブも組織が小さく、すべてクラブが活動をPRするホームページなどがないのが現状ですので、クラブの担当者とお話しして、ご自身がここと思うところを見つけてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_taro_kunnさん

2014/5/2001:34:51

好みを話して、県連に紹介してもらうのが、一番良いのでは?
以下、県連のサイトです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/sac-info/

ご参考になれば幸いです。

c3po1125さん

2014/5/1409:59:57

基礎なら志賀高原でフリースタイル(モーグルとか)なら白馬です。
大会に参加するだけなら地元のチームで席を設ければいいですが、実力を着けたいならスキー場のあるチームに所属するべきですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。