ここから本文です

蜘蛛は害虫なのでしょうか?それとも益虫なのでしょうか? 蜘蛛がとても苦手で...

alu********さん

2007/9/2714:11:10

蜘蛛は害虫なのでしょうか?それとも益虫なのでしょうか?

蜘蛛がとても苦手です。
先日、掃除の最中、結構大きめの蜘蛛がいて社員さんに駆除を頼んだのですが追い払うだけで駆除していただけませんでした。
理由は

ゴキブリを食べるからとの事。害虫駆除に役立つと…。だから益虫と言います。
益虫って「テントウムシ」「トンボ」とかですよね。同じならびに蜘蛛が乗るのでしょうか?

閲覧数:
38,535
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpm********さん

編集あり2007/9/2815:48:38

よーするに種類によるという事です。

たとえば、テントウムシでも、肉食のナナホシテントウはアブラムシなどを食べる益虫なのに対し、ニジュウヤホシテントウなどの草食のテントウムシはナスなどの葉を食べる害虫です。

これと同じように、日本に従来からいるようなクモの多くは害虫を食べる益虫ですが、一部のクモや外来種には毒があって危険なクモも存在します。
ゴキブリの天敵であるアシダカグモやハエやガをえさとしているジョロウグモ、ハエ専門のハエトリグモの仲間は益虫といえますが、毒のあるセアカゴケグモのような毒グモは害虫です。
付き合い方としては殺さずに巣は除去してお帰り願うというのが最善だと思います。
彼らは見えない所でゴキブリやハエをせっせと食べてくれています。
尚、在来のクモを利用して無農薬の害虫駆除に役立てようという農業研究があるそうです。

質問した人からのコメント

2007/9/29 13:40:15

一安心 回答してくださった皆様有難うございます。
利用価値のあるいい虫なんですね。(種類によっては)
怖いというかちょっと格好が不気味なので嫌いなのは変わらないと思いますが、見方が変わったような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/9/2722:58:50

見た目が嫌いな人にとっては害虫ですが、それは置いといて・・・

蜘蛛でも別の蜘蛛や益虫を食べちゃうと害虫に、ダニやらゴキブリやらを食べると益虫に
と扱いが変わりますね~

vin********さん

2007/9/2714:19:02

アシダカグモですかね? 大きくて気持ちの悪いクモですが、大量にゴキブリを食べてくれる「益虫」です。
まぁ、ゴキブリよりもクモの方が嫌いだといわれるのなら「害虫」かもしれませんが…

ryo********さん

2007/9/2714:17:07

害虫を食べるから益虫と言える。
と同時に、不快害虫とも言える。
両方の側面があります。

ypmgt897さん

2007/9/2714:16:52

益虫に並びます。
蜘蛛は蚊も食べてくれますので、殺してはいけないと言われていますよ。
私は近眼で、間違えてつぶしてしまうこともありますけどね^^;