ここから本文です

宇宙の外に何か空間があるとは考えにくいでしょうか

bre********さん

2014/5/1322:12:46

宇宙の外に何か空間があるとは考えにくいでしょうか

またその空間の外にも、その外にも.....
といったように。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2014/5/1802:53:37

質問者さん、この宇宙の外側はどうなっているのでしょうか。この宇宙に端があるのでしょうか。哲学上、宇宙は無限かどうか回答はでないでしょう。しかし、「宇宙の端」が観測されなければ、物理学上、宇宙は無限であると考えて計算しても良いのです。

この宇宙は、約138億年前に始まったと考えられています。全てが一点に集まっていましたが、ビッグバンにより膨張を始めました。宇宙は点から膨張して大きくなったのであれば、必ず端があります。では、宇宙を有限として物理計算をしなければならないのでしょうか。

それをお答えするために、まず、宇宙の誕生を記述するインフレーション理論とマルチバース理論を説明させて下さい。
観測される宇宙の大きさは、半径465億光年の球体です。今、宇宙が出来てから138億年経過しています。物質は光速以上では移動出来ません。これでは、138億光年離れている物質間には、過去如何なる因果関係もなかったことになります。しかし、宇宙すべてから届く宇宙背景放射は同じです。これは、観測される全ての天体は過去一つであったことを意味します。ここに矛盾が生じます。

これが、「地平線問題」です。地平線とは、ビッグバンの時と場所から光速で広がる球体の表面です。138億光年以上離れた地点では、地平線が交わらないので、過去に因果関係は存在しないことになります。しかし、宇宙背景輻射の観測より、一つであったものが飛び散ったことになります。ここに、従来のビッグバン理論は解決出来ない問題を抱えていました。

インフレーション理論とは、ビッグバンにより宇宙が出来たごく初期の時、宇宙が10^-36秒間に10^26倍に急激に膨張したとする理論です。宇宙が一時光速を越えて膨張したので、138億光年以上離れている宇宙同士でも、過去一つであったことが可能になったのです。一瞬の光速を越える膨張の後は、ビッグバン標準理論通りとなったのです。

ものの速度の限界は光速であるとする「相対性理論」は、宇宙が相転移して現在の状態で適用できる理論です。相転移する前、プラズマは光速を超えて移動出来たと考えます。

マルチバース=多元宇宙理論とは、お互いに影響力を及ぼすことが出来ない多数の宇宙が存在すると考える理論です。影響力を及ぼしあうのであれば、それは一つの宇宙と考えることが出来ます。
この考え方は、インフレーション理論から生まれました。宇宙は一瞬光速を遥かに超えて膨張した為、多数の宇宙に分かれた可能性があるのです。光速を超える膨張が終わると、それぞれの宇宙は距離が離れすぎている為、光速をもってしても影響を及ぼすことは出来なくなります。親宇宙から子宇宙が分かれ、子宇宙から孫宇宙に分かれ、多くのお互いに影響を及ぼさない宇宙が存在すると考えます。

質問者さん、この様に、宇宙は果てしない彼方まで広がっている様です。現在の宇宙では、光速を超えて伝わるものがないので、遥か彼方のマルチバースからの影響力は伝わってきません。観測される限りのこの宇宙には端はありません。マルチバースのその向こうに、「宇宙の端」があるかも知れません。しかし、「宇宙の端」からは何の因果関係も伝わってこないので、物理学上「この宇宙は無限である」と考えても良いのです。
この様に、因果関係の最速は光速なので、遠すぎるところからは、何の因果関係も伝わらないのです。ですから、一切、考えることは出来ないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

編集あり2014/5/2001:47:14

私は科学とは違う宇宙を考えています。
似たような事で回答したのがあるので,参考に載せてみます。
銀河が広がっている限界があるという考えです。
空間は何処まで続いているかも分かりません。
無限かもしれませんし。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412068664...

追記

違うご質問にも似たような内容で回答してました。

med********さん

2014/5/1407:52:13

空間があるのならば、そこもまた、
宇宙の続きです。

別の宇宙であれば、空間的には関係性が
この宇宙とはありません。

「連続・・・空間」とは言えないって事です。

日々の常識では、どうしても納得できないですが・・。

そのための、科学です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる