ここから本文です

親の面倒を見る義務

zwei_lampeさん

2007/9/2721:01:49

親の面倒を見る義務

親には子供の世話をする義務がありますけど、
子供にも親の面倒を見る義務はあるのでしょうか?

よく、寝たきりの看病に疲れて殺した、何て話も聞きますが
子供は、何らかの形で親の面倒を見なければならないのですか?
(自分で世話が出来ないなら、金を払って老人ホームに送るなど)

閲覧数:
9,727
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2007/9/2721:45:04

当然、子が親を扶養する義務はあります。
民法第877条に、以下のように規定されています。
 「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
 「家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。

「互いに」扶養する義務があるのです。
扶養義務は、決して親から子への一方通行ではありませんよ。
場合によっては、自分の親だけでなく、祖父母や伯父伯母の面倒を見なければならないこともあります。
もちろん、自分自身が窮乏して共倒れになる程の犠牲を払ってまで、金銭的な面倒を見なければいけないという訳ではありませんが、
「できる範囲のこと」をするのは、法律的な取り決めというだけでなく、人としての当然の義務です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dora_neko_vvさん

2007/9/2721:11:35

意味不明な質問です。義務ってなんだい?

te2o55さん

2007/9/2721:10:44

たしか、民法に親族は互いに扶養しなければならない。とあったような???

noryuta2007さん

2007/9/2721:10:40

子供に対する親の責任だけという

一方的な責任というのは聞いたことがありません。

例えば、親が生活保護を受ける場合、

法律的に扶養義務が発生する人に対して

全員に「面倒見ないのか?」という問い合わせが役所から来ます。

この問い合わせは、子供にも当然来ると思います。

質問者さんの文章は、非常に冷ややかな物を感じますが

親だけ、子供の面倒を見て当たり前なのですか?

特に子供に面倒見てもらおうとか、思いませんが

質問者さんのように冷ややかな言葉を言う子供には

育って欲しくないと感じます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。