ここから本文です

sr400のリアブレーキがよく利きません!!助けてください!

shuujimaru2000さん

2007/9/2722:31:10

sr400のリアブレーキがよく利きません!!助けてください!

03のsr400に乗っています。旧式SRの純正バックステップにしたのですが、それ以来、リアブレーキの効きがよろしくありません。
色々調べた結果、ブレーキアームも旧式の長いものに変えると解決するという情報をゲットしました。
その旧式のSRのブレーキアームはどこで売ってるのでしょうか?ヤフーオークションやヤフーショッピング検索でしたのですが見つかりません。YSPなどに注文すれば取り寄せてもらえるのでしょうか?

どなたかどうすれば手に入るのか教えてください。お願いします。

閲覧数:
4,093
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

home_grounさん

編集あり2007/9/2815:22:13

以前社外品のバックステップに変えた時に、
全くリアブレーキが利かなくなりました。
ペダルとドラムの距離や角度が変わるので純正そのままではダメでした。
ピロボールベアリング入りのコンロッドに変えると
たちまちノーマルの利き味がよみがえりました。

旧式にSRの純正でなくても対応可能です。
SRは改造パーツや専門ショップも多くあります。
そこらへ行くとバックステップ用のコンロッドが入手出来ます。
1~2万円。
私の物は両端ピロボール入の長さがアジャスト出来るタイプです。
以前買った時は1.7万でした。

ちなみにリアブレーキが利かなくて良いはずはありません。

前後の利きのバランスが大事です。
動きが悪いとリアが利かなかったり、
フィーリングが悪くロックしたりし危険です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamaha4epさん

2007/9/2802:04:40

ブレーキのアーム以前に、
ブレーキロッドの調整はちゃんとしてあるのでしょうか?
多少長さが違うだけならブレーキロッドの調整で対応できるのでは?
効きが悪い原因をちゃんと調べてみましたか?

もし本当に部品の年式が原因だとしたら、
バイク屋さんで純正ステップの年式と同じ年式の指定して注文すれば入手可能です。
(もちろんYSPとかヤマハの看板を出しているところがベター)
ステップの年式から車体番号範囲(年式)を調べて、
組み合わされるアームを注文することになります。

ちなみに、リアブレーキもフロント同様効きがいいに越したことはありません。
もしも本当に効かないほうがいいなら、
今でもバイクのリアにディスクは使われていないはず。

2007/9/2800:03:45

リアブレーキは、効かない方が良いのでは?
フロントブレーキが効かなければ問題ですが。

バイクのリアは、補助的なもので、リアをなめることにより、リアを沈ませる効果があります。
リアはロックするとバイクが不安定になるので、効きすぎリアは逆に問題です。

xrmotard100さん

編集あり2007/9/2814:24:16

普通のヤマハ純正部品なら、メーカー在庫があればすぐにヤマハ販売店等で入手できるはずですが。

とりあえずその年式の古い車両のパーツカタログを置いてある店を探しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。