ここから本文です

『国の支援7兆円突破! 東電向け』2014/3/10 「お金がいくらかかるかは見通しが...

blu********さん

2014/5/1500:23:35

『国の支援7兆円突破! 東電向け』2014/3/10
「お金がいくらかかるかは見通しが立たない。」

①福島原発の廃炉に一体いくらかかる?

政府の試算のMax.「5.8兆円」はとっくに超えてしまった。

伴英幸氏の試算「48兆円」でも済むかどうか?

・・・

『国の支援7兆円突破 東電向け 賠償・除染なお課題』2014/3/10 日経

「東京電力福島第1原子力発電所事故の被災者への賠償や放射性物質の除染は3年たった今も重い課題だ。賠償、除染、汚染水対策などでの国から東電への支援額は7兆円を突破した。これから本格化する福島第1原発の廃炉作業が順調に進まなければ国民負担がさらに膨らむ恐れもある。

財政支援のなかで最も大きいのが賠償だ。国は11年9月に原子力損害賠償支援機構を設立し、5兆円の国債を交付済み。機構は東電が賠償資金を必要とするたびに国債を現金化しており、3月時点で東電に渡した総額は3.6兆円に達する。

賠償や除染の費用が不足しているため、国は14年度予算案に4兆円の国債交付枠を追加した。機構を通じた支援は東電や電力会社が30~40年がかりで返済する。

さらに国は東電の経営を安定させるため、12年7月に機構を通じて1兆円の株式を取得。議決権比率の過半数を握った。株式は東電の経営改善を条件に20年代半ば以降に売却し、利益が出れば除染の費用にあてる。

除染費用のうち原発周辺ではぎ取った土をためる中間貯蔵施設の費用は国が出すことにした。見積もりは1.1兆円。財源には全国の電気利用者が払っている電源開発促進税などをあてる。

福島第1原発の廃炉や汚染水対策への財政支援は累計で約1700億円。東電は廃炉など事故収束のために約2兆円の資金を確保するとしている。ただ放射線量の高い現場での作業にお金がいくらかかるかは見通しが立たない。」

・・・

②今まで貯めたウラン燃料の核廃棄物の処理/管理費用は、いくらかかる?
・政府の試算では「18兆円」くらい。
・東洋経済誌の試算では「74兆円」。しかも10万年にわたる管理費用は含まれていない。

③今後の原発稼働で大規模導入が計画されているMOX燃料の核廃棄物の処理/管理費用は、いくらかかる?
・ウラン燃料に比べてMOX燃料の核廃棄物の放射能レベルは10倍強い。
・核燃料プールでの冷却期間は10倍となる。ウラン燃料が30年ならMOX燃料は300年必要。
・処理/管理費用が放射能レベルに比例するとすると、ウランが「74兆円」ならMOX燃料は「740兆円」となる。
しかも、10万年ではなく100万年?にわたる管理費用は含まれていない。

④原発の燃料費はいくらかかる?
・MOX燃料の燃料費はウラン燃料の6~10倍。高い石油燃料よりもずっと高い。
・原発を再稼働すると、火力燃料費よりもずっと高い燃料費が発生することになる、、。

⑤原発の事業を行う上で、本来かけるべき損害保険料はいくら?数百兆円?

⑥原発が無ければ不要な「揚水発電;2600万kW」の設備にいくらかかっている?
「揚水発電;2600万kW」の設備は、震災前も震災直後も現在も、設備利用率「0.9%」。全く不要な無駄な設備。

⑦メディアに広告宣伝費(原発推進のための)が、毎年2000億円支払われてきたが、今はいくら支払われている?

⑧他にも多くの巨額な無駄なお金が使われている?
・国会議員だけで数百人の政治家への選挙資金と応援
・官僚の天下り機関への寄付金
・電源3法交付金
・立地自治体への寄付金
・主要大学の研究室への寄付金
・核燃料サイクル
などなど

原発には一体いくらかかっている?
原発の本当の発電コストはいくらなのか?
原発には今後一体いくらかけるつもりなのか?

原発には採算性など全くないのでは?

それらコストを正しく計算しないまま、原発という事業は行われてきたし、今もそうである。
本来、あり得ないようなバカげた話である。
原発マネーは政権の中枢に至るまで、政/官/財/学/メディア/立地自治体を、広く深く汚染し、日本経済を根本から衰退させようとしている。

・・・

◆原発ゼロでも、全国ですでに発電設備はあり余っている!

最も高い燃料費を使う設備の設備利用率はすでに大きく減少した(2013年12月)
・原発(4800万kW)=0%(ものすごく高い。MOX燃料は石油の何倍/何十倍も高い。)
・揚水発電(2600万kW)=0.9%(すごく高い。石油の何倍も高い。)
・石油火力(4600万kW)=30%(化石燃料で最も高い。)

これらは、すでにほとんど稼働していない。
これらは全て廃止すべき巨大な無駄な設備。原発を稼働しなければ早晩廃止できる。

◆細川/小泉元首相が多くの真実を暴露!

①コスト;ランニングコストだけでも原発が一番高い
②電気代;電気代が高いのは原発のせい
③安全;再稼働すれば極めて危険
④核のゴミの捨て場所;岩盤に囲まれた十万年安全な場所は日本列島には無いだろう。これ以上ゴミを増やすな
⑤経済;原発を維持よりも即時ゼロの方が、日本経済は発展できる
⑥原発とは、イデオロギーを超えた命の問題であり、日本経済を衰退させる壮大な不正な既得権の問題

MOX燃料,ウラン燃料,東電,揚水発電,伴英幸,隠蔽,支援金

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrt********さん

2014/5/2010:17:06

原発事故で15日に当時の吉田所長の待機命令に反して第一原発から職員の9割が撤退していたことが明らかになりました。東電はこの事実を3年間隠ぺいしていました。

15日は東電が全面撤退を申し入れた日です。菅内閣がそれをとどめたということとリンクしてきますね。

このことを見ても原発村の隠ぺいが強固であることがわかりますね。それ以外に関しても隠ぺいしている可能性があります。健康被害に関しても隠ぺいしているのではないでしょうか。作業員の問題に関してもごく一部が出てきているだけでほかにも隠ぺいしている可能性があると思います。

原発の費用でも立地自治体への補助金や廃炉や補償、原発の最終処理費用などすべてを合わせればそんなに安価なものではないでしょう。これも隠ぺいに一つでしょう。

読売や産経のマスコミもその原発村にいるのですから、隠ぺいはしやすいでしょうね。

安倍政権も閣僚の献金の問題でもわかる通り、原発村と親密な関係であることは明らかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2014/5/1502:19:59

質問者様に溜飲が下がります。
これぞ真の課題に他ならないですね!
推進派など、政府、電力会社、マスコミ情報だけに躍らされ、必要だとか、やむを得ないと言ってる輩に意見を聞きたいです。
どうせ眼前の経済問題を全面に出して反論するしか能がないのでしょうけど。しかも、その経済すら政府、マスコミ情報の上面でしかないのでしょうけど。

nik********さん

2014/5/1500:50:32

確かに復興支援は必要だと思いますが、無駄に使ってるお金が多過ぎると思います。例えば、避難してる人に支援金を渡してるけど、支援金も家族単位では無く1人に対して決まった金額を渡してるので家族が多ければそれだけ支援金も多く貰えるのです。しかも、仕事しないで大金を得られるので何もせず遊んでる人が沢山いるのです。除染作業も暴力団が仕切ってる業者も多く儲かってるのは暴力団です。それに除染作業員も県外から来てる人が多く犯罪等のトラブルが多発してます。福島県は治安が悪くなって最悪だと友人がボヤいてました。税金は有効に使って貰いたいですね。原子炉の廃棄も時間とお金が掛かるのは承知してますが、効率よく作業して欲しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる