出産後3ヶ月から髪の毛が物凄く抜けます。一時的なものでしょうか?出産前はこんなに抜けた事がありませんでした。

出産後3ヶ月から髪の毛が物凄く抜けます。一時的なものでしょうか?出産前はこんなに抜けた事がありませんでした。

妊娠、出産4,780閲覧

ベストアンサー

3

産後は抜け毛が増えるようですね。 ひよこクラブによると、普通は髪の毛の抜けるサイクルは色々だけど、 6ヶ月ほどで治まるそうですよ。 女性特有の髪の悩みとして、妊娠・出産と抜け毛との関係があります。 妊娠期間中は抜け毛が減り、逆に出産後は抜け毛が増えることがあります。 妊娠期間中に抜け毛が減る理由は女性ホルモン 女性が妊娠期間に入ると、通常よりも多くの女性ホルモンが分泌されます。 これは、女性の身体が妊娠に耐え、出産を準備するためのメカニズムです。 女性ホルモンというのは、頭皮の毛根に働きかけ髪の毛の寿命を延ばす役割があります。 そのため、妊娠期間中は抜け毛が減るというわけです。 産後は妊娠中の分まで抜け毛が増えるようです。 妊娠中は抜け毛が減るわけですが、出産したあとはどうでしょうか。 実は、産後は妊娠中の分も含めて髪が抜け落ちるので、かなりの抜け毛になりやすいです。 妊娠中は大量に分泌されていた女性ホルモンも、産後は通常の量まで戻ります。 すると、一気に抜け毛が増えてしまいます。 女性ホルモンの分泌量が元に戻っただけで、抜け毛が増えるのは不思議に思われるかも知れませんね。 ところが、妊娠中に寿命を迎えていたはずの髪の毛も、産後になってから抜け始めます。 妊娠中は、大量の女性ホルモンによって髪の毛の寿命が引き延ばされていたからです。 こういった理由から、産後は大量に抜け毛が増えるので、はじめての方はつい心配になってしまうでしょう。 しかし、産後に抜け毛が増える症状は、通常半年以内に自然に治るので、心配無用です。 また、抜け毛が増えたといっても、それは本来妊娠中に抜けるはずだった髪の毛ですから。 必要以上に抜け毛を心配してしまうと、かえって抜け毛を増やす結果になるかも知れません。 産後に抜け毛が増えるのは当り前のこと考えて、あまり気にしないようにしましょう。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく書いてもらいありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

母乳育児ですか?だとめちゃくちゃ抜けますよ。ミルクだとしてもやはり妊娠によって たくさんの栄養採られてますからね。でも、一時的なものです。俗にいう、「アホ毛」 みたいに、ツンツン頭の先にでちゃう短い毛も増えるかもしれないです。抜けるのも あるし、栄養が行き渡らず切れちゃう髪の毛も沢山出てきます。治りますよ。 トリートメントとか、マッサージとか気を使うといいかもしれないですね。

0

ああ良かった、私だけじゃないのね、産後の抜け毛。 3ヶ月の赤ちゃんのママです。 髪はパサパサ、家中落ち毛で掃除が大変! 枕やシーツの上、洗面台、ブラシ、見るたびに憂鬱になります。 上の子の時もそうでしたが、時期がくれば元に戻りますのでご心配なく。

0

出産後3~4ヶ月って抜け毛が始まる時期ですよね。 私も産後4ヵ月ごろから抜け毛に悩まされてます。 美容師さんに相談したのですが、一時的なものだということです。 しかし髪が元の状態に戻るまでには2年くらいかかるそうです。 あと、今の時期、季節的なものもあるかもしれません。 秋って髪が抜けますよね。 出産+季節的なもので、大量の抜け毛につながっているのかなーと 個人的には思ってます。

0

一時的なもので、ホルモンのバランスが原因だそうです。あたしは、つわりの頃、あまり食べられなかったり、栄養のバランスが悪かったのか、髪がよく抜けました。

0

一時的なものです。 妊娠中は赤ちゃんがいるので身体が保守的になり、髪の毛も抜けにくくなります。 逆に、出産し、母乳を出すようになると、妊娠中に抜けなかった髪の毛もごっそり抜けます。 産後一年くらいで落ち着いてきますよ。