ここから本文です

息子の友達にお気に入りの食器を壊された場合

dan********さん

2007/9/2802:01:02

息子の友達にお気に入りの食器を壊された場合

先日、息子(小2)が学校の友達(いつも遊ぶ子とは違う子)を家に連れてきました。
息子の部屋で遊ぶように言ったのですが、wiiがあることを知ると「遊びたい」と言ったらしく息子にお願いされて
30分だけという条件でリビングで遊ばせました。(wiiはリビングにあるため)

30分過ぎても終わろうとしないので息子がゲームの電源を切ると、
怒ってリモコンを息子に向かって思い切り投げつけ、
その拍子に私が祖父からもらった、とても綺麗でお気に入りだった飾り皿に当たり割れました。
(祖父は3年前に他界しています)

謝りもせず、片付けもしないので、これは「仕方ない」で済ませては駄目だと思い
自宅の電話番号を聞きましたが「分からない」・・・
私の携帯番号をメモし、帰ったら親に電話するように言って。と伝えましたが電話がありませんでした。
2日後、学校に事情を話し、自宅の電話番号を教えてくださいと言いましたが教えてくれません。
代わりに私の電話番号は教えて連絡をするようしてください、と伝えると今日(日付変わったので昨日)電話がありました。

いきさつを説明し、
「故意でなくても、私の大事な物を壊してしまったのだから、こちらから言う前に、
 すぐに○○君から ごめんなさい の一言が欲しかったです」
と言うと
「弁償すればいいんでしょう!いくらなの?」と逆キレされました。

確か20万前後だったと記憶しているのですが、はっきりと金額を覚えていないので
「20万前後だったと思うのですけど、思い出の詰まった頂き物で例え同じものがあったとしても、
 それは祖父からのプレゼントではないので弁償など言うつもりはありません・・・」と言うと

「そんな高価なものを小さい子供がいる近くに置くほうが悪い。割ってくれといっているようなものだ」
「悪気があったわけじゃないし子供のしたことだから」
「壊れたものは元に戻らないんだから!」
などこちらが口を挟むまもなく責められて電話を切られてしまいました

とても悲しい気持ちでいっぱいです。
息子に、その子と今後遊ぶな。とは言えませんし(向こうは言っているかもしれません)
これからまだ4年以上同じ学校で、クラスも一緒になるかもしれないのに・・・
顔を合わせる機会もあると思います。

みなさんだったらどうしますか?

旦那は、こちらからは一切関わらない方がいい。
同じ物はないのだから、諦めるしかない。
その子は二度と家へあげないように。と言います

補足legodon56さん
陶器の修理屋さん探してみます。情報ありがとうございます。

onegaisimasu0033さん
そうなんです。子も親も素直に謝ってもらいたかっただけなんです。
謝罪は一切なかったです。
仲良しのママ友一人には言う事にします。

ri_sa_co2007さん
その場で謝らせましたよ。お金の問題じゃないんです。
あなたの考え方は相手の親に似ていますね・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2007/9/2802:29:38

お気持ちお察しします。

私は旦那さんの意見に賛成です。
本当に悔しいだろうけども、やはり今後の事も考えて水に流すべきだと思います。
相手の親もなんだか面倒な人間みたいですし。

あなたからしたらそんな簡単に諦めのつく問題じゃない、と思うでしょう。
私だって同じ立場だったら怒りと悲しみで、しばらくブルーになってしまいます。

でも逆に、それをプレゼントしてくれたおじいさんはどう思うでしょう。
もしここで事を荒立てて、孫(息子さん)が楽しく学校に行けなくなったりとか、家庭の雰囲気が暗くなったりしたら、食器が壊れた事よりも、もっと悲しくなると思います。

食器でもなんでも、形あるものはいずれ壊れます。
でもあなたとおじいさんとの思いでは、一生心に残っているはずです。
亡くなったおじいさんの顔を思い浮かべてみてください。きっと「気にするな」といってると思います。

それと、可能ならば接着剤で復元してみてはどうでしょう。
食器に値段的な価値を求めないのならば、元の姿に戻すor近づけるだけで心が落ち着くかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2007/9/28 18:06:12

降参 皆様、ありがとうございました。投票にしようかとも考えたのですが、「きっと「気にするな」といってると思います。」の言葉になんだか癒されました。ありがとうございました。自分では修復不可能な状態ですので、修理屋探します。今後は気の知れた友達以外はリビングに入れないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

編集あり2007/9/2817:00:33

逆切れするなんて、有得ないですね。
相手の子供の態度や、親の態度が誠意のあるものであれば、質問者さんだってここまで事を荒立てたりしなかっただろうに。。と思います。
とても仲良くしているお友達ママがいるなら、その方に今回のお話を聞いてもらっては?
相手が、話をおかしくして吹聴しないとも限らないので、その時のための布石です。
お友達ママの耳に、もしそのような事が入ってきたときには、その方がそっと真実を噂の渦中に投じてくださるでしょう。

あとはもう、ご主人のアドバイス通り、と言う感じでしょう。
いくらだとか、置いておく方が悪いだとかが、陳謝よりも先に口から出るなど言語道断と思います。

そもそも順番を守れず、リモコンを投げつける、と言う行為だけでも出入り禁止じゃないですか。。

leg********さん

2007/9/2816:14:42

旦那様の意見に賛成です
親も少し変わっている様だし下手に関わってこれ以上嫌な思いしなくてもいいと思います
お子さんには遊ぶなとは言わず家に連れて来ないでと言えばいいと思います
なぜダメなのかはわざわざ説明しなくても判る年齢だと思います
それと今後はゲームをさせない様にしましょう

あとお皿ですがずっと前TVで欠けた陶器の修理やさんの話題を見たことありますよ
どうしても修復したいのならネットで調べてみてはいかがですか?

ytm********さん

2007/9/2815:48:39

お気の毒に。さぞ辛かったでしょう。うちも最近子供が家に友達を連れて来ますが、中にはこの子はチョットって思う子供いますよ。
礼儀知らず、厚かましい、そういう子供は連れてこないように子供に行っています。

もちろんその子の家に行くなとも。

ある家の子供の、トイレに、親が見ているらしいのですが、エッチ本があるらしいのです。

小学校2年です。友達の一人がトイレを借りた時に見たようで、話が広まっているようです。

せめて、目の届かない所に置くとか、わが子も見てるんですよ。

ここの子供将来が不安です。

子供は、遊ぼうといわれると断れません。親のあなたが、悪い子供と関わらないようはっきりと言い聞かせたほうがいいと思いますよ。

son********さん

編集あり2007/9/2809:23:34

噂を広めてしまいましょう・・・・。
ブラックなアドバイスですが、信用のおける仲良しに愚痴や悪口としてではなく「とても悲しかった話」としてお話ししましょう。
「あの子の親には気をつけた方が良いわ。」という周りへのアドバイスも効果的です。

相手に話が通じないのですから、それ以外戦う方法は無いです。
悪は世間に成敗してもらいましょう。

ri_********さん

編集あり2007/9/2808:41:07

その場で謝らせなかったからこじれたのでしょうね。あなた自身の気持ちが。
だって100円の皿だったら、ゴメンも言わない子で腹が立つ!だけで終わるはずですから。
実際うちでも庭の置物を壊されて、ガッカリしたことがあります。
「どうしてこういうことするの?」と冷静に声をかけたら「ごめんなさい」とは
言ってくれましたが、その瞬間に何もなかったかのように遊びまわっていて、悲しかったです。

やはり大事なモノを壊れる状況下においたのが間違いです。
暴れてそれをめがけて壊したわけではないのですから。お子さんと一緒に遊んでいたのですし。

自己管理と監督不行き届きを反省すべきで、思い出に浸って悲しんでいるだけです。
謝罪されて20万、30万受け取ったら気が済むのでしょうか?
家財保険でどうにかなりませんか? 

わが子が逆の立場だったら、子連れで再度謝罪にいって、弁償を申し入れますが、
一緒に遊んでいた事、親御さんも一緒にいたことをふまえると
全額負担をする気持ちにはなれないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる