ここから本文です

7ヶ月になる妊婦です。

su_********さん

2014/5/1518:08:34

7ヶ月になる妊婦です。

今日の検診でかなり貧血になっていると言われ薬が出ました。
フェロミア錠とメチコバール錠の2種類。
1人目も貧血でフェロミア錠出ましたが、メチコバール錠は初めてです。
貧血の薬と聞き帰ってきて、一応薬と一緒に貰ってきた薬の説明を見たら、メチコバールは末梢性神経障害の改善と書いてました。
この薬、貧血に関係するのでしょうか?
先生は赤ちゃん順調と言ってましたが、何か問題があったのでしょうか?
順調って言ったのに…貧血って言ったのに…と、頭に?が一杯です。
わかる方いましたらお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wez********さん

2014/5/1518:56:26

メチコバールはビタミンB12製剤です。
メチコバールの使い方としては上記に書かれているように整形外科などの分野で末梢神経障害を改善させる目的で使います。簡単に言うと神経からくるしびれなどを改善するということですね。
ただ、この他にも使い方がありまして、ビタミンB12は細胞の発育や機能を正常に保つために必要なビタミンです。葉酸と同じように血液を作る上でも欠かせないものです。貧血というものは鉄分だけが関係しているのではなくビタミンB12の不足によっても別の貧血になってしまうことがあります。
そういった意味で通常は末梢神経障害に使われることが多いのですが、応用とし栄養が消耗されやすい妊婦さんにビタミンが不足しないようにという意味をこめてメチコバールを処方されているかと思います。
なので、安心して服用して下さい。

ちなみに、ビタミンB12は余分に摂っても、過剰分は尿中に排泄されるので心配いりません。

お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2014/5/15 19:30:56

詳しくありがとうございました。
不安が消えました。きちんと服用しようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる