ここから本文です

保育園の先生の発言について。 再婚をした為、子供の名字も保育園で新学期の4月...

y3f********さん

2014/5/1518:48:03

保育園の先生の発言について。

再婚をした為、子供の名字も保育園で新学期の4月から変えました。
クラスに同じ名前の子がいたため、我が子は男の子なので先生にも子ども達からも旧姓の名字

で呼ばれていましたが、やっと慣れて新しい名字で呼ばれるようになった所です。

今日 主任の先生にいきなり『ねぇ◯◯くん何で名前変わったの?』と聞かれたそうです。『引っ越したからだよ』と答えたら『へ~ぇ??』と首を傾げたように返事が来たそうです。

保育園には旦那の事も書類で提出してるし、何度も保育園に迎えに行ってもらって顔も合わせてるし結婚して名前が変わった事は、保育園の先生方全員知ってるはずです。

子どもにこんな事を聞くのは悪意があるなと思い、何の為に聞いたのかと府に落ちません。
子ども曰く、他の先生とその先生が二人でコソコソ話しててそのあとお友だちと遊んでる我が子にいきなり聞いてきたそうです。先生同士で盛り上がって興味本位で聞いたのかと思うと怒りも込み上げてきます。
その先生は前にも卒園した長女に対し『またその服着てるの?』と聞いてきたり発言え?と思う事が何回かありました。

明日保育園で抗議しようか迷ってます…
どう思うかご意見お願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2014/5/1522:32:49

再婚とは素敵な話ですね。おめでとうございます。私の印象では・・「お母さんは〇〇ちゃんに名字変更についてなんて説明しているのかな?」とふと疑問に思ってちょっと聞いてみた・・って感じかな~?と思いました。
明るく前向きな理由で名字が変わったんだから堂々としていては?たしかに無遠慮な質問だしデリケートな話題だとは思いますが、そんなに話題になるのがいやなものなのでしょうか・・すみません、同じ状況になったことがないのでよくわかりませんでした。元々その先生が嫌いだから、怒りも大きいのかな。
抗議いうか「息子がこういうことがあったと話してくれました。デリケートな話題ですし、なにか聞きたいことがあったら私の方へ直接お願いします」と依頼した方が大人としてはスマート(かつ怒りは届く)かな。

質問した人からのコメント

2014/5/18 09:39:56

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。凄く参考になり考えさせられました。保育園のママさんに話してみたら、その先生はやはり評判が悪くそれは悪意があるよと言われました…抗議ではなく一連の事を話し何かありましたら私にとやんわり園長先生に言ったら、再婚の事は全職員知ってるし知らせてる。家庭の事を子どもに聞くのはあり得ないそれは本当に申し訳ありませんと頭を下げられました…
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2014/5/1623:25:33

抗議するほどのことでもないと思います。
事実を知っていても「子どもがどう認識しているか」を
確認するためには、あり得ないことではないと思います。

再婚を知っているからと言って
他の子どもが「なんであの子は名前が変わったの?」と質問し、
先生が「新しいお父さんが来たからよ」と返事をしていたら、
どうでしょうか。
それを聞いた息子さんは「違うのに、引っ越ししたからなのに」と
戸惑うのではないでしょうか。少なくとも快くは思わないはず。

実際、引っ越しでは名前は変わりません。
でも幼児に必要なのは
「引っ越しでは名前は変わらない」という社会的な事実ではなく、
「へえ、引っ越したから名前が変わったんだね」と
頷いてもらえることではないでしょうか。

正直、見てきた訳でもないのに
よくそこまではっきり「コソコソ話してた」
「悪意がある」なんて言えるな…と思いました。

mei********さん

編集あり2014/5/1707:16:01

新しい家族が出来てよかったーーくらいの気持で言ったかもしれないし
そこまで悪意って決めないで良いとおもえます。
むしろ再婚して新しい家族できた!って堂々といえたほうがいいじゃないですか。
偏見もどこかにはこってりあるでしょうが全員ではないですよ。
息子さんは引っ越したからーーってとても上手く返せていますね。
賢いお子さんです。もし興味本位だったとしても
先生ぎゃふんだったはず。

aka********さん

2014/5/1522:32:17

それで抗議はないと思います。
再婚は親の都合ですし、子供がどんな場面で嫌な思いするか考えなかったのでしょうか?
想定範囲内と思いますよ。これからも事あるごとに抗議になってしまいます

アバター

ID非公開さん

2014/5/1520:46:56

何だか良く分からない質問ですね。

先生が聞いたことと子供の返事。どういうことかな?
あなたが再婚したを全員の先生が知っていはずだ、というのはあなたの想像でしょう?
そんなことなど知らない先生だっているでしょう。

先生に悪意があると思ったとか、コソコソ話をしているとか、先生がその話しで盛り上がっているとか、これはみんな あなたの想像でしょう?
実際には全然違うかもしれない。
変なふうに想像しない方が良いですよ。
そんなことで抗議すれば笑われます。

pa3********さん

2014/5/1519:32:58

今回は保育園ということでナーバスなのかもしれませんけど、再婚ってそういうこともひっくるめてじゃないでしょうかね。

>保育園の先生方全員知ってるはずです。
といいますが書類は先生方全員が目を通すというものでもないのでは?
そう言い切れるものでしょうか?

親がイチイチ気にせずにどーんと受け止めるくらいじゃないと今後も乗り切れないと思いますけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる