ここから本文です

父の日曜大工をやめさせたいです。 日曜大工と言うと聞こえはいいですが父は雑...

m72********さん

2014/5/1519:31:40

父の日曜大工をやめさせたいです。

日曜大工と言うと聞こえはいいですが父は雑でかなり不器用なので家がボロボロになってしまいました。

屋根は急にムラだらけの赤色になったり壁にタイル

を張ったものの長さをはかっていなくてスキマがあいていたり。

それに+して物が捨てられない人で捨てようとしているとゴミ袋から出して戻されます。
母が頑張ってかろうじて私も実家に泊まる事ができる部屋にしてくています。

家の事を言ったら逆上されます。

もう父の事を変える事は無理なのでしょうか?

道沿いに二階建ての大きな倉庫?のような物を建ててしまって、いつか崩れて人にケガをさせてしまうんじゃないかと心配です

補足趣味は野菜づくり、スポーツ観戦、そこそこあるみたいです。
棚は家中あったので父以外の家族で取り外しました。真っ直ぐ作られてもおらず棚があると、そこに物を大量におくので。
家中もう日曜大工をする所があるのかと思うぐらいボロボロです。
母も「もうやめてくれ」と涙ながらにいいましたが「それはできない」と言われたらしいです。

閲覧数:
225,376
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/1521:43:45

そういう場合は小物を作らしてみたらいかがでしょうか?たとえば本棚とかテレビ台などetc…
1度お願いして見てはどうでしょか?
また出来栄えがよかったから褒めてあげましょう。便利なものつくってくれてありがとね。などといえば男は単純なのでまた便利な物を作りたいと思うと思います。
長文失礼しました。

補足について
小物もかなりつくっているようでしたらプラモデルなどはどうでしょか?
はっきりいってもだめなようでしたら1度病院などでめてもらってはどうでしょか?なにか抑制できるところに異常がある可能性もあります。母親のストレスを考えると心配です。
解決できることをねがっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tub********さん

2014/5/1519:41:37

TVのビフォーア〇ターで、父が自分で増築した風呂場のせいで
床下がカビだらけになった、みたいな物件が放送されてますねw
何故かお父さんって自分でやっちゃうんですよねー。

お父さんは他に趣味はありますか?
電車やガンダム、車など、男性は凝り性の人が多いので、
一旦ハマったら飽きるまでずっとハマリっぱなしです。
しかも飽きない事が多いです。
もし他に趣味が無いのなら、ゴルフや釣り、スポーツなどを
やらせるようにしてはどうでしょうか。
家を改造=家族の為にやっている=俺がいないとダメだ
という性格でもあるでしょうから、スポーツのチームプレイなど
何か団体で、責任感の持てる趣味が熱中できるかもしれません。
そっちに力を入れてくれるようになれば、家の改造はかなり
スピードダウン出来ると思います。
趣味でなくても、町内行事、ボランティアなどもいいかも
しれないです。

あと、あなたが実家に泊まれている事もいけないのかもしれません。
これ以上家をいじるのであれば、もう実家には帰りませんくらいの
厳しい言葉をかければちょっと反省するかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる