ここから本文です

S字・クランクでの切り返しのハンドル操作… S字を練習している時、インストラク...

vi0********さん

2014/5/1521:40:43

S字・クランクでの切り返しのハンドル操作…

S字を練習している時、インストラクターに「前輪が脱輪しそうな時はハンドルを進行方向とは反対に切ってからバック、後輪が脱輪しそうな時はハン

ドルはそのままでバック」と言われました。
ですが、何度かS字・クランクを練習していると「この時はハンドルそのまま」「これはハンドル反対に」など色々言われて、自分でも分からなくなってきました…

教習所のコースは次の通りです。
S字:左ハンドル→右ハンドル
クランク:左折→右折

失敗した時ハンドルはどう操作すればいいのでしょうか?

閲覧数:
60,928
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2014/5/1611:17:28

>課題の中でバックしても、検定中止にはなりません。

(同一狭路内で4回すると検定中止です)


>失敗した時ハンドルはどう操作すればいいのでしょうか?

車がコースに対しどういう向きになってるか考えればわかると思いますが・・・

「前輪が脱輪しそうな時(曲がりきれず外側にはみ出そうなとき)
はハンドルを進行方向とは反対に切ってからバック
はみ出し具合やぶつかる角度によって大きくきるか、
そのまま真っ直ぐバックでも大丈夫か異なる。


後輪が脱輪しそうな時(切りすぎて内輪差で内側にはみ出そうなとき)
はやり直すしかないので、ハドルはそのままでバックする。
(元々進入位置が内側すぎる場合、元の位置に戻ってもやりにくいので、
外側に逃げる為、切り角をゆるめてバックしてもよいが、
前輪が内側に落っこちない程度にとどめる必要がある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fqh********さん

2014/5/1601:04:49

課題の中でバックしたら、検定中止です。
前進も後退も必要な分だけ、ハンドルをきればいいです。
行きたい方向に切ればいいです。
前進もバックも(顔が前を向いている場合)右に切れば右に進み、
左に切れば左に進みます。
すごく簡単です。あとはどれだけ切るかです。

sat********さん

2014/5/1522:49:58

>>「前輪が脱輪しそうな時はハンドルを進行方向とは反対に切ってからバック」「後輪が脱輪しそうな時はハンドルはそのままでバック」

これが「なぜなのか」を理解できていないから、混乱するのです。
私は後半部分は正しいと思いますが、前半は状況によって必ずしもそうではないと思います。

4つのタイヤがどのような軌跡を描くのか、よく整理してください。以下のページ中央あたりにあるシミュレータなどは参考になると思います。
http://rutake.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-a27c.html

str********さん

2014/5/1522:40:16

vi01et94さんへ

一度、シャーシだけの模型で
お子様に戻って、手で動かしてみればいい。

慣れてくれば、
自分で運転中に、模型の位置関係が
わかるようになります。

それと文章(教官の言葉)を合わせればいい!

vi01et94さんへ

一度、シャーシだけの模型で
お子様に戻って、手で動かしてみればいい。...

nfh********さん

2014/5/1521:46:19

いや、インストラクターの言ってるとおりにやればいいです、はい(^_^;)。まぁ、教習が無いときもイメージトレーニングで確認してみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる