ここから本文です

上司に朝、コーヒー(お茶)を入れている方へ・・・

xxn********さん

2007/9/2811:51:40

上司に朝、コーヒー(お茶)を入れている方へ・・・

私も朝、行くとすぐに上司にコーヒーを入れるのですが
どのくらいでさげていいのか、、、分かりません(TT)
教えてください。

閲覧数:
1,453
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2007/9/2812:35:30

いや、いい事をしているね、将来貴女はいいお嫁さんになれると確信します。やはり気配りとはそういう質問です。相手の気を逸らさない、心地よい空間を作って上げる・・これが人間社会のルールでしょう?女だから給仕をしなくてはいけないとか、男だからするわけないとか、そんな事は決める必要もなにもない、一日一緒に仕事をしている仲間であればやはり心地良い一日をみんなで作るべきですよね。上司が飲み終わった頃又はその前でも「お下げしていいですか」と尋ねながら近くへ行ってみる、この仕草が今の日本に無くなって「何故私があなたのコーヒーを入れなくちゃいけないの?」とひらき直りが将来の「バカ母親」を作っているんです。その子がどんな子に育つか?ニュースを賑わしてる事件の通り・・・貴女こそ立派な母親の要素を持ってるわけですよ。
・・・・・お答えは何気なく「お下げしてもいいですか」これはいつでもいいです、これは上司にとってとても嬉しい言葉です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym_********さん

2007/9/2823:47:52

私は2時間くらいでしょうか・・・
社長が席を外している間にさげて洗っておきます。

席にいるときはなかなかタイミングが難しいので、
だいたいは来客中か、外で一服している間に。。

すっかり忘れていて、昼過ぎまで放置状態のときは
自ら洗っていらっしゃいます。

the********さん

2007/9/2822:59:08

そうですね・・・、タイミングを見計らってになりますよね。。
私が昔してたのは、1~2時間くらいの間に上司が席を外した時などにさりげなく(書類を置きに行くときとか)にコーヒーが残ってないか確認して上司が戻ってきたときにさげたりしてました。
それか、2時間くらいしたら片付けるとか、お昼前に片付けるとかでしょうか。

aog********さん

2007/9/2812:02:22

あなたが下げる必要はないでしょう。
というか、あなたが入れてあげる必要もないでしょう。
そんなの仕事じゃないんだし、上司だって大人でしょう。
自分で飲みたかったら自分で入れればいいのにね。
でも現実にそれが仕事の一環になってしまっている職場もあるんですね。
いやぁ、自分がその上司だったらもうこれからはそんなことしなくていいって
言いますね。今すぐにでも。だって、部下に気を遣わせる上司はダメです
よ。

ama********さん

2007/9/2811:55:05

10年前、OL時代の話ですが
上司は自分でカップを給湯室に片付けに
行ってましたよ。
後片付けくらい自分でしてもらおうよ。