ここから本文です

8ヶ月の息子が離乳食を少ししか食べません。 最初の5口くらいは自主的に食べます...

アバター

ID非公開さん

2014/5/1522:54:20

8ヶ月の息子が離乳食を少ししか食べません。
最初の5口くらいは自主的に食べますが、あとは私が笑わせたりだましだまし食べさせています。
正直そんなことをしているとものすごく疲弊しますし

、ものすごくイライラしてきます。
かといって5口で切り上げるのもさみしいですし…。

市販のベビーフードは完食したのですが、味がかなり濃いですよね。
手作りの味付けなし、またはかつおだしのみの離乳食はどれだけ工夫しても少量しか食べません。

8ヶ月の子の手作り離乳食をベビーフードのような味付けにするのは良くないのでしょうか。
腎臓などに負担がかかるのでしょうか。
それとも少ししか食べなくても味付けなしで頑張るべきでしょうか。
ご意見お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_m********さん

2014/5/1523:07:18

一度ベビーフードの味を覚えたら、お出汁だけの味付けではなかなか食べないかもしれませんね…

ほんのすこーしお塩やお醤油をたらしたり、ベビーフードのコンソメや粉ミルクを使ってみては?
味がワンパターンだと食べなくなったりします。
うちはコンソメと粉ミルクでリゾットとかシチューもどきみたいなのをよくやりました。
あとは、ツナの水煮とか少し素材自体に味のあるものを使うだけでも変わるかもしれません。

食べないと不安になりますが、そのうち脱出しますから、お母さん自身が楽な方法を取ってみてもいいと思います!!
お母さんの焦りやイライラが伝わって食べないということも多々ありますから(^^;

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/18 21:15:48

感謝 ベビーフードは手作り離乳食をいよいよ食べなくなってから試しました。
コンソメを含むベビーフードのだしやスープを購入し、レトルトおじやに似せて作ったら食べました。
シチューも今度作ってみます。
皆様ありがとうございました。

「離乳食 だし 市販」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2014/5/1620:58:51

8ヶ月なら、ちょっと味付けしても良いと思います。
私も少量の醤油やコンソメは使ってました。
無添加のコンソメとかもありますよね。

うちも誤魔化し誤魔化しで食べさせてます。
好きなもの以外はベー!
口に入れても、いつまでもモチャモチャ…
口に手を入れて、出そうとしたり…(´Д` )
好きなものはニコニコですが。

ニコニコ食べてくれた方が、お互い楽しいですよ。
気持ちは、食べられるものを、食べられるだけ。なんですけど。
食べて欲しいですから難しいですが、どこかで見切りはつけて、またチャレンジすればいいんですよ。

j_a********さん

2014/5/1619:09:12

保育園で栄養士をしています。

ベビーフードの味を知ってしまったら、味のない離乳食は食べにくいかもしれませんね。味付けしないことにこだわらなくていいと思いますよ。

鰹だしで煮ていらっしゃるなら、ほんの少し醤油や塩で味付けしてみては?だしをしっかりとると、薄味でも美味しく食べられますよ。

abe********さん

2014/5/1618:27:52

そのこどもの適量をこどもはわかっているものです。

だましだまししなくても、食べなくなったらきりあげるといいでしょうー。

ただ、喜んでたべてくれるものは何かなーと・・・工夫していくことは必要かも・・
あるていど、だいたんに・・・(あまり濃い味でないほうが、やはりいいでしょうー)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる