ここから本文です

まだ住んで3ヶ月しか経ってないが、2ヶ月後には賃貸を退去したいが可能か?

ord********さん

2014/5/1523:13:14

まだ住んで3ヶ月しか経ってないが、2ヶ月後には賃貸を退去したいが可能か?

こんにちは、わたしは大学1年の女です
3月から一人暮らしを始め、3ヶ月ほど経過しました
8月から海外留学に行くことが急遽決定し1年は帰ってきません。
なので7月いっぱいで今の賃貸の契約をきりたいです。
今は5月なので、2ヶ月前に電話すれば違約金は取られないとは思います。

しかし、気になることがあります。
ひとつは2年契約だったのに、たった半年間しか住んでおらず退去のお願いをしなければならないこと
もうひとつは、最近エアコンをつけてもらったこと
エアコンは入居時から故障しており、そのことを大家さんに伝えたら迅速な対応で取り付けて頂けました。
お代を請求されないあたり、負担してくださったのだなと申し訳なく感じています。
エアコンの件で、せっかく新しくつけてもらったのに、夏には退去しますとは言いにくいと感じています。

あまりに失礼でしょうか、しかし、一年間も帰ってこない部屋に家賃を払い続けるのは非常にお金の無駄だなと思います・・・。

助言などいただけると助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/5/1523:58:57

えらいです。
普通 たいていの方は「当然の権利!」みたいに 自分中心にことを進めています。

さて、今回の件ですが、 本当に仕方のないことです。
事情をしっかり 話せば大家さんもご納得されると思います。
また、あなたの事を快く 送り出して下ることでしょう。

簡単な菓子折りくらいはご持参くださるとよろしいかと存じます。

余計なことですが
ちなみに クーラーの件ですが、
大家さんは トータルで経費計上しているはずですから さほど 心配はいらないと思います。

むしろ 留学の方 頑張って下さい。(お気をつけて下さいね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afa********さん

2014/5/2219:44:30

賃貸借契約なんて貸主が了承すれば何でもOKよ。

dam********さん

2014/5/1614:15:41

契約書の規定に従って解約予告をすればよいです。
短期解約の違約金などあれば支払う必要はあります。
エアコンは設備でしょうから、いずれ貸主負担で取り換える
必要があるものです。

fud********さん

2014/5/1600:59:48

法的には契約期間の定めがある(2年契約等)建物賃貸借契約においては、中途解約条項がない限り、借主から期間途中の解約はできない。

このことについて意外に誤解されており、貸主からはできないが、借主からはできると思っている人も結構多い。

法定更新により「期間の定めのない契約」になっている場合は、賃借人はいつでも解約申入れをすることができ、解約申入れの日から3か月で契約が終了する(民法第617条)。

しかし、契約期間を定めた契約は、借主は借りる権利があるとともに借りる義務もあり、期間途中で一方的な解約はできない。

ただし、借主が建物を必要としなくなったのに、絶対に解約できないのは不合理であるため、世間では一定の予告期間付きで中途解約条項を設けることが多く、これは借主に有利であるため有効な約定である。

いずれにしても、留学が決定し退去が確定しているのならば、早急に建物賃貸借契約書面の「期間内に解約する権利(中途解約権)を契約書で認めているか否か」を確認し、管理会社・仲介業者とアポをとってお願いしておいで。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/26/apart-rent-_n_5039046.html

son********さん

2014/5/1600:00:37

2か月前に連絡すればいいことになっているなら、それでいいですよ、故障したエアコンを取り替えるのは当たり前の事です、、中途半端な時期に次の住人を探すのは大変かも知れませんが、そう言う契約になっているのですから、遠慮、心配をする必要はありません、、留学が理由なら快く送り出してくれますよ、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる