ここから本文です

このクモ、毒グモですか?

shr********さん

2014/5/1523:21:06

このクモ、毒グモですか?

サイズは小さいです。普通のよくいるクモより一回り大きいくらいです。
このクモのこと、たくさん教えてくださいお願いします。

クモ,毒グモ,オニグモ,アシダカグモ,一回り,カバキコマチグモ,セアカゴケグモ

閲覧数:
966
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2014/5/1716:43:03

オニグモの幼体だと思います。オニグモは住宅周辺に生息する大型の蜘蛛で、害虫を捕食する益虫です。
一応どの蜘蛛も毒は持ってます。人間に害があるのは外来種であるセアカゴケグモやすすきに巣を造るカバキコマチグモ等一部のみです。
オニグモも当然毒は持ってますが、人間に害はなく噛まれても出血したり痛いだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2014/5/1523:25:16

アシダカグモのまだ小さい子に見えます。

アシダカグモであるなら毒はなく、ゴキブリやムカデを捕食してくれる益虫です。
ネットでは軍曹と呼ばれ大人気です(笑)

以前済んでいた家では手のひらサイズまで育っていましたが、基本的に非常に臆病な為、トン、と振動を与えるだけで向こうが凄まじい勢いで逃げていきます。

慣れるとすごくかわいい…と思えるかは個人差がありますが、うちは娘二人とも結構平気で見ていられるくらいにはなりましたよ。